てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

2024-01-01から1年間の記事一覧

お誕生会

22日(木)に1・2・3月生まれのお友達のお誕生会を開きました。今回は21人の誕生日のお祝いです。 先生達からのプレゼント(出し物)では久しぶりに「マジックレンジャー」が登場しました!子どもたちからは大歓声が上がります。 小学生になっても、年…

避難訓練

今日は避難訓練の日です。全クラスとも冷静に避難することが出来ました。 今日の訓練にはもう一つテーマがあって、それは「園長先生が不在で職員室のスタッフが少ない」ことを想定することでした。 先生達はきちんと声をかけあって、子どもたちを誘導し、ま…

公開保育(保育参観)

公開保育(保育参観)への多数の皆様のご参観をいただきありがとうございました。子どもたちの普段の園での姿を見ていただく貴重な機会で、前期に続いて実施できたことをうれしく思います。 また子どもたちに取ってもうれしい時間で励みになったようです。保…

卒園お茶会(おさらい会・特別お茶会)

2月8日(木)は自分たちでお点前を再確認する「おさらい会」、そして9日(金)は保護者の皆様をお招きしての卒園お茶会でした。 年長組さんが一年間とりくんできたお茶のお点前を皆様に披露しました。 最初の迎え付けからふすまの開け閉め、茶器の扱いな…

秘密のプロジェクト進行中です!

窓の外がガヤガヤしているので園庭に目を向けてみると…なんと、年中のたんぽぽ組さん達が倉庫から「龍」をお迎えしています。 ここしばらく登場のなかった二頭の龍ですが、ここにきて出番がやってきました。年中さんたちの秘密のプロジェクトが進行中です!…

★節分豆まき会★

明日2月3日は節分です。 天童保育園でも1日早いですが、みんなでホールに集まり 節分豆まき会をしましたよ まずは、みんなで「豆まき」と「鬼のパンツ」の歌を歌いました すみれ組さんは前に立って披露してくれましたよ(●^o^●) 歌を歌った後は、節分につ…

豆まきゲーム

2月2日(金)は各クラスで豆まきを行いました。 年長組はクラス対抗の豆まきゲームを開催しました。みんな自作の鬼のお面を被って準備万端です。最初は裃姿の園長先生からみんなにむけて豆をまいてもらって、心のなかの色々な鬼を退治してもらいました。 …

避難訓練(消防署立ち会い)

1月22日(月)には消防署立ち会いの避難訓練(土砂災害)を実施しました。 消防士の皆様のご助言で直前で予定の計画を修正して臨みましたが、先生達にとっても真剣さが増し、子どもたちにも報道などで能登の地震のことが伝わっているからかほどよい緊張感が…

「創立記念日」集会

1月21日は学園の創立記念日(1981年創立)です。今年の創立記念日は日曜日だったので19日(金)に記念集会を開きました。 みんなで園歌を歌ったあと、章一郎先生から天童の成り立ちについてお話を伺って、そのあとは子どもたちからの色んな質問にも答えてい…

SUMIRE♥2023♥12月号

お待たせしました!! 「SUMIRE♥2023♥12月号」の更新です! 今月は体調を崩してお休みするお友達が多かったですが、 お部屋でも外でも色んな活動をして楽しみました☺ 12月始めにはクリスマスツリーの飾り付けをしました 好きなオーナメントや雪(綿)を飾り…

🍁もみじっこ通信🍁

こんにちは!もみじっこ通信です(*^^*) 12月の子ども達の様子をお届けします♪12月は感染症の流行で、珍しく欠席が 多かったもみじ組さんそんな中でも登園した日は、元気いっぱいに遊ぶ子どもたちでした。 みんな大好きプレイロック! プレイロックの上で…

つくしランド♪12月

あけましておめでとうございます 今年初のつくしランド♪です!今回は12月の様子をお届けしたいと思います 12月に2名入園し、10名になったつくし組さんはさらにパワーアップ!!毎日泣いたり 笑ったりとっても賑やかです 少しずつ園生活にも慣れてきて、笑顔…

大根の赤ちゃんが大きくなりました

10月にいちご組のみんなで育て始めた大根の赤ちゃんが、1月18(木)に収穫のときを迎えました!みんなで「よいしょ~っ!」と力を合わせて引っこ抜き、大きく生長した大根を収穫しました。 葉っぱも入れると子どもたちの身体の半分ほどの大きさになっており…

新春お茶会

16日(火)に年長さん達が年中さん・年少さんをお招きしてお遊戯室で新春お茶会を開きました。 年中さん・年少さんは事前にお部屋で作法を教えてもらって「お茶の心」をお勉強&練習して、楽しみにしていた当日を迎えました。 特に年少さんはお茶菓子もお…

お正月遊び

新年を迎えて、凧作りや羽根つきごっこ、カルタに福笑いといったお正月遊びで盛り上がりました。 年中さんの羽つきごっこはなかなか思うように飛ばすことができなかったのですが、日に日に腕を上げていったようです。 年長さん達は合同で新春のカルタ大会を…

初詣

一年の計は元旦にありといいます。園舎にお友だちが集合する始業式の日を元旦に見立てて、始業式のあと、年長・年中さんたちは裏山の中腹にある山王神社へ初詣に行きました。 すでに家族での初詣を済ませていた子どもたちは正しい参拝の仕方を知っていて二礼…

新年最初の園庭遊び

明けましておめでとうございます。令和6年も天童幼稚園・天童保育園をよろしくお願いいたします。 年末年始を挟んでしばらく静かだった園舎にも子どもたちの元気な声が戻ってきました。 お部屋では登園してきた年長さん達が製作に取り組んでいますが、いった…