てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

図書の貸し出し

図書の貸し出しが始まりました! 待ちに待っていた子ども達が大好きな絵本を抱えて一斉に並んで、あっというまに長い列ができます。 たくさんの本が借り出されて図書の棚がすっかり空いてしまいました。 図書係の皆様、今年もよろしくお願いいたします!

しゃぼん玉遊び!

そろそろ梅雨の足音が聞こえてくる頃ですが、毎日気持ちのよい青空が続いています。 年長組さんが園庭に集合しました!手にしているコップにはしゃぼん液としゃぼん玉ストローが入っています。しゃぼん玉遊びの始まりです! 園庭いっぱいに広がった子ども達…

園庭遊び

真夏を思わせる園庭では園児たちも一足先に夏モードです! 先生たちがホースで気持ち良いシャワーをまき始めると子ども達は歓声をあげてその下を駆け回ります。 水の染み込んだ園庭では今度は泥んこ遊びが始まって、隅では虫を探しているグループがいたり、…

5月21日(火)の献立

今日のお給食の献立をお知らせします。 1.オムレツ2.マカロニサラダ3.うす揚げの味噌汁4.りんご5.牛乳6.ごはん

泥んこ遊び

年中組さんが園庭で泥んこ遊びをしています。 スモックに着替えて準備万端!砂場や前日の雨でできた水たまりなど思い思いの場所で砂や水の感触を楽しみました! 片付けのときには「楽しかった~!」「またしようね~!」の声が多数聞かれました。 着替えの準…

トマトの水やり

年長さんがトマトの水やりをしていると「花が咲いている!」との歓声があがりました。 ついこの間に植えたばかりのトマトはすくすく育って、黄色い可愛い花をつけ始めました。 立派なトマトがたくさん実るようにこれからも毎日のお世話をがんばります!

避難訓練

20日(月)は避難訓練です。園舎内で火事が起こったことを想定して園庭奥に避難し、そのあと非常口から保育園の園舎まで移動して避難路を確認します。 保育室では訓練についてお話しをして「おかしも(押さない・駆けない・喋らない・戻らない)」の約束を確認し…

親子遠足

5月17日(金)の親子遠足には保護者の皆様のたくさんのご参加をいただきありがとうございました。 当初の予定から変更して「なごみの里運動公園」での実施となりましたが、広々としたグラウンドで快晴のもと親子レクリエーションで盛り上がることができ、子ど…

プラネタリウムへ行こう!

年長組さんがプラネタリムの鑑賞に「長崎市科学館」へおでかけしました。 プラネタリウムを見るのははじめて!という子ども達も多く、バスの中からワクワクが止まらない様子です。 いざプラネタリウムが始まると頭上には満天の星空が広がり、子ども達は「わ…