てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月25日(月)の献立

今日のお給食の献立をお知らせします。 1.チキン南蛮風唐揚げ(タルタルソース)2.湯むきトマト3.ブロッコリーの塩ゆで4.南瓜の豆乳スープ5.オレンジ6.牛乳7.ごはん

2学期 終業式

今日は終業式、長かった2学期もおしまいです。敬老会・運動会・お芋掘り・生活発表会・クリスマス・お餅つき…いろんな行事がありました。もちろんお部屋でもたくさんのことをしてきました。みんなグッと大きく、ステキになりました。 さぁ、明日から冬休みで…

小学校との交流会

古賀小学校からのお誘いで、一年生と地域の幼稚園・保育園の年長児との交流会に参加しました。古賀小学校には卒園児のお兄さん・お姉さんがたくさんいます。 一年生の発表を見たり、いっしょにじゃんけんゲームを楽しんだり、グループに分かれて折り紙や塗り…

おもちつき!

もういくつ寝るとお正月♪ 今日は天童のお餅つきです。杵と臼の伝統のお餅つきを体験します! 今日のため、子ども達はお部屋でお餅つきの練習をしていました。理事長先生やバスの先生たちが朝から総出で蒸した餅米を石臼に投入! さあ、餅つきが始まります。…

大根の収穫

年中さんが大根の収穫をしました。 小さな赤い種を園舎裏の畑に植えてから3ヶ月、毎日水やりをした大根は青々とした葉を茂らせて、土の中から白い姿を見せています。 葉を両手で握ってせーの!で引っ張ると、大きな大根さんが姿を現しました。土の中から次々…

クリスマス会

今日は子育て支援教室「ピヨちゃんルーム」のお友達と一緒にクリスマス会です!クリスマスに向けてプレゼントの準備で大忙しのサンタさんが園に来てくれるよう、クリスマスの歌をみんなで歌いました。 先生達からのプレゼントはエプロンシアターとパネルシア…

生活発表会!

平成30年度の生活発表会が盛況の内に無事終了いたしました。ご参観の皆様の盛大な声援と拍手を受け、子ども達は力一杯発表することができました。 運動会を経て成長した子ども達はこの一ヶ月半でさらにひとまわり大きくなりました。 特にオペレッタを発表し…