てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

総練習

今日は生活発表会の"総練習"でした。 オープニングからフィナーレまで第一部の表現と第二部の合唱・合奏を本番そのままに全て通します。 おとといの園内練習で第一部を通したばかりでしたが、たった二日間で園児たちの表現はまたグッと成長していました。子…

園内練習

今日は生活発表会の園内練習でした。 第一部「動きのリズム」の演目を本番通りに進行します。本番の衣装を身につけた園児がお遊戯室に勢揃いしたのは今日が始めて。 空間がキラキラ輝いてみえて、昨日までの練習と比べても園児達の表現に自然と力が入ってと…

11月の避難訓練(予告無し)

風がずいぶん冷たいですが、みんな毎日元気にお外で遊んでいます。 お昼も園庭に飛び出して、鉄棒や縄跳びに挑戦したりイチョウの葉っぱを拾ったり…おや、突然「ジリリリ!」と非常ベルが鳴って「火事です!避難してください!」という放送が! 急いで園庭奥…

朝の園庭!

子どもは風の子、元気の子!冬の気配がし始めましたが朝の園庭遊びは継続中!毎日いろんなアイディアが飛び出します。 中央では自転車リレー開催中!何度もチームを組み直しては熱戦が繰り広げられています。 砂場では年長さん達が新しい遊びを工夫したり、…

みゆき公園へ行こう!

年中さん達は嬉野のみゆき公園におでかけです。 だいぶんお兄さん・お姉さんになった年中さん、バスに乗ってちょっと遠くまで行けるかな? 自分たちで作った小物入れをもってドングリ拾いです! 台風で飛んでいったのかドングリは少なかったけれど、広い公園…