てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

交通安全教室

雪の日のスナップ

なんと、今日は今季最強の寒波が日本全土に降りてくるとの報道です。昼頃にはいよいよ雪が降り始めましたが、年長組さん達が園庭に降りてきました。みんな、小さな黒い画用紙を手にしているようです。一体何をしているのでしょう? 実はこの黒い画用紙でうま…

初詣にいってきました!(諏訪神社)

1月20日の金曜日、年少いちご組さん達が楽しみに していた園外保育の日です。バスに乗って諏訪神社まで初詣に出かけます。今日はみんな朝からとても張り切って登園してくれました。 小雨のぱらつくなかでしたが、市の中心部は晴れているとの情報を信じての出…

創立記念日集会

1月21日は学園の創立記念日(1981年創立)です。今年は21日が土曜日のため、20日(金)に記念集会を開きました。 理事長先生から天童のこれまでの歴史についてお話をしていただきましたが、恒例の質問タイムでは「なぜこの場所に幼稚園を作ったの?」「なぜ天童…

朝のスナップ(いちご組さん)

朝の自由遊びの時間のことです。 廊下を歩いているといちご組さんのお部屋の中に巨大なオブジェが見えましたのでお邪魔してみました。作ったお友だちに聞いてみると、この建物は『お城』だそうです。 よくみると入り口のあたりをとても強そうな恐竜たちが守…

新春お茶会

今日は新春お茶会です。野点の会場に見立てたお遊戯室に年中・年少さんを招待して、年長さんがお茶をふるまいます。 年長さん達のご挨拶でお茶会が始まりました。 年少さん達はお茶菓子やお抹茶を体験するのはほとんど初めてです。和菓子の食感もふだんの「…

始業式と初詣

今日は3学期の始業式です。冬休みをおうちですごしたお友だちも、プレイルームで過ごしたお友だちも久しぶりの勢揃いです。 みんなで元気に「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!」のご挨拶をしたあと園長先生から「3学期がどんな…

1月7日は『七草の日』

今日は『七草の日』です。この日は昔から七草がゆを食べる伝統があります。 七草がゆは「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな(かぶ)・すずしろ(大根の葉))」の春の七草を入れたおかゆです。 この七草は早春にいち早く芽吹くことから…

コマ作り

今日は年少組さんのお部屋からプレイルーム(預かり保育)の様子をお届けします。 机に広げた新聞紙の下敷きの上で、子どもたちがカラーペンで何かに色塗りをしています。 この白いものは牛乳用の紙パックを切り開いたものです。内側の白い面を広げてそこに…

カルタ大会

年中組さんのお部屋をのぞくとカルタ大会が開催中でした。試合も既に終盤にさしかかり、各グループで熱戦が繰り広げられています。 年中組さん達になると先生の読みをしっかり聞いて、それを手がかりに札のひらがなを読んで取ることができます。かなりのスピ…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。令和5年度も天童幼稚園・天童保育園をよろしくお願いいたします。 年が明けて元気よくプレイルームに登園してきた子どもたち(幼稚園園舎 3歳以上児)は、今日はみんなでビニール袋での凧作りに取り組みました。 できあが…

今年もありがとうございました!

2022年も残すところあとわずかとなりました。 保護者・関係者の皆様におかれましては今年も当学園の幼児教育・保育活動にたくさんのご協力をいただきありがとうございました。 コロナ禍のなか、園児たちの笑顔の絶えない一年を過ごすことができましたのは皆…

園庭スナップ

「先生!先生!てんとう虫がいるよ!」 園庭から呼ぶ声が聞こえてきました。 「おやおや、"どの"てんとう虫さんかな?」 と、かえすと子どもたちは「?」と首を傾げます。てんとう虫は背中の星の数で名前が違うんだよ、と伝えると顔をくっつけるようにして背…

栽培活動ほか

冬休みの冬季プレイルーム(預かり保育)期間中ですが、生き物のお世話にお休みはありません! 年長組さんたちが育てているブロッコリーとにんじんのプランターには登園してきた年長組のお友だちで交代で水やりをしています。 あ!ブロッコリーが出てきたよ…

雪遊び

冬のプレイルーム期間が始まりました。雪はやんだものの強い冷え込みが続いていて、ほとんどの子どもたちは室内で遊んでいるのですが、年長組さんが寒さをものともせず園庭にかけだしていきます。 すると園庭の奥から『あったよ!』との歓声があがりました。…

終業式と雪合戦

今日は幼稚園(3歳以上児)の終業式でした。今日で各クラスでの活動はひと区切りです。明日からは、登園した子どもたちはプレイルーム(預かり保育)での活動に移ります。 週末からの続いた大雪のため全員集合とはなりませんでしたが、登園した子どもたちか…

クリスマス会(3歳以上児)

先月末までは「冬が来ないなぁ」と首を傾げていたのですが、いったん「冬だ!」と思ったらあっという間に本格的な寒さになって、なんと「雪」まで降り始めました。園庭では園児たちが大喜びで、さて今年は子どもたち待望のホワイトクリスマスになるのでしょ…

🌈すみレインボー・11月🌈

おまたせしました(●^o^●) すみレインボー11月号更新です! 今回は、【どんぐり拾い】【ラーメン製作】の2本立てでお届けします まずは【どんぐり拾い】から・・・ どんぐり拾いがとっても大好きなすみれ組さん! 「どんぐりバッグを持って、どんぐり拾い…

📺つくしちゃんねる📺

つくしちゃんねる11月の様子をお届けします! 給食&おやつタイム 食欲旺盛なつくし組の子ども達です♫ フォークもずい分上手になってきました✌ 睡魔に負けてしまうことも・・・ りんごだよ!はいどうぞ!!・・・食べないの?? エプロンとタオルは自分で片…

クリスマスの製作

発表会が終わり、今日から体操教室が再開しました。本格的に冬が到来した今だからこそ、園庭で身体を動かして寒さに強い身体を作っていきます。 さて、年長組さんがなわとびで身体を温めていること、先に体操教室を終えた年中すずらん組さん達はお部屋でクリ…

金柑の収穫

クリスマスの楽しみは!

冬の寒さに切り替わって、発表会を終えた園舎は一気にクリスマスモードです。 ロビーには早速クリスマスツリーが飾られて園舎を彩っていますが、二階や各お部屋にも大小様々のクリスマスツリーが登場しています。 年中たんぽぽ組さんの黒板にはかわいい布製…

朝活!

発表会を終えた子どもたちは玄関の写真をみんなで眺めたり、他のクラスの発表の歌を口ずさんだりしながら行事を振り返っています。 行事前に急に季節が「冬」モードに切り替わりましたが、年少いちご組さんたちは「朝活」を再開して寒さに負けないように思い…

生活発表会

令和4年度の生活発表会を無事終了いたしました。 再び新型コロナウイルス感染症の流行が増加傾向にあるなかで、昨年同様に保護者の皆様には人数制限等のご協力をお願いしたうえで、12月2日(金)と3日(土)の2日にわけての実施となりました。 「生活発表会」…

ネコさん山(園庭の様子

年長・年中組さんたちが砂場につくった大傑作アート「ネコさん山」です! このまましばらくとっておきたかったのですが、芯材として中心にバケツなどが埋め込まれていて、このままでは他の子達が使えません。代わりに記念写真をパチリ!とても素敵な一枚にな…

オープニング!

発表会の練習が各クラス盛り上がっていますが、いよいよ少しずつ全体の練習にも取り組み始めます! 今日は発表会の「オープニング」の練習です。発表会の冒頭では、各学年でステージに登場してお客様にご挨拶しますが、その流れを体験します。 年長組・年中…

🌈すみレインボー★10月編🌈

お久しぶりの『すみレインボー』更新です! 今回は、10月の保育の様子をお届けします(●^o^●) まずは・・・お散歩編です 園近くのドングリスポットに行きました♪ ドングリを見つけると、袋に入れてお土産です ドングリ以外にも魔法のステッキ(?!)を発…

もみじ組の秋🍁

お待たせしました!久しぶりの更新です 10月も色々なことを楽しんだもみじ組さん!!お届けしたい写真がたくさんで、 選ぶのに時間が掛かりました(笑) それでは10月の様子をどうぞ 製作で栗を作ろう!ということで、まずは本物の栗に触れることに!! お散…

つくしちゃんねる📺PART1✨

こんにちは!〝つくしちゃんねる〟です♫ 今日は10月のつくし組さんの様子をお届けします(*^^*) どんどん活発になってきたつくし組さん、最近では廊下やホールと活動範囲をどんどん広げています(^^♪ 給食室を覗いた後の、にっこりスマイル♥ 乗用玩具も人気…

つくしちゃんねる📺PART2✨

つくしちゃんねる!今回はお届けしたいことが盛りだくさんなので、二部編成となってます(*^^*) では10月の様子PART2です♬↓↓ 次は戸外活動の様子(●^^●) 園庭では砂場が人気です♬ 全身砂まみれで楽しむつくし組さん♪ お部屋に戻ると、ポケットや靴、帽…