てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

台風10号接近に伴う9月7日(月)臨時休園のお知らせ

台風10号の接近に伴い、長崎市より長崎市内の各施設(保育所・認定こども園等)に対し、臨時休園の要請がありました。 この要請を受け、天童幼稚園・天童保育園は、9月7日(月)を臨時休園とすることを決定しましたのでお知らせします。 本日、プリント…

2学期の始業式!

今日から二学期です。夏休みが終わって学年ごとに過ごしたプレイルームの時間はひと区切り!それぞれのお部屋にお友達が勢揃いしました。 長い二学期には楽しいことがいっぱい待っています。夏休みと同じように「早寝」「早起き」「朝ご飯」を守って毎日を元…

縁日遊び!

今日は「縁日遊び」の日でした!園舎全体が縁日の会場に大変身!たくさんの出店やゲームコーナーが登場です。 豆絞りにハッピを身につけたすみれ組のおにいさん・おねえさんたちが「いらっしゃいませ!」と威勢良く呼び込みをしています。 つくし組のおとも…

8/28(金)のお給食☆彡

1. 白身魚の香り揚げ 2. 切干し大根の煮物 3. 豆腐の味噌汁 4. ごはん 5. 梨 6. 牛乳(以上児のみ)

ぬたくりあそび

8月21日(金)、『ぬたくりあそび』を行いました♪ 筆の代わりになったのはなんと手や足の裏!! 段ボールいっぱいに色とりどりの絵の具で色つけしました★ 絵の具の気持ちいい感触とのびのびと描ける開放感で、終始笑顔の絶えない子ども達でした。 最後は年長組…

夏季特別教室「スイミング!」

夏季プレイルーム期間中、子ども達は色水遊びや泥遊び、虫取りなど様々な製作活動を楽しんでいます。 さて、今日は久しぶりにたくさんのお友達が園に集合する夏季特別教室の特別スイミング教室です。 今年は例年のようなプール遊びはできませんでしたので、…

オバケだぞ!

職員室のドアをコン・コン・コンとたたくかわいらしい音がします。「どうぞ!」と声をかけるとワラワラワラと一斉に入ってきたのは、プレイルームで登園している年中組さん達でした。 「オバケだぞー!」今日の活動はオバケの製作でした。 ビニール袋におも…

7月28日(火)のお給食☆彡

1. 茄子ミートスパゲッティ 2. チキンナゲット 3. ブロッコリーの塩茹で 4. 南瓜の豆乳スープ 5. りんご 6. 牛乳(以上児のみ) 7. ごはん

7月21日(火)のお給食☆彡

1. 鶏の洋風唐揚げ 2. 湯むきトマト 3. スティックきゅうり 4. 豆腐のすまし汁 5. バナナ 6. 牛乳(以上児のみ) 7. ごはん

お泊まり保育(速報版)

お泊まり保育の1日目は事故や怪我なく無事に終わろうとしています。 現在の状況を鑑みて、あらためて保育内容を大幅に見直しての実施となりましたが、年長組のお兄さん・お姉さんたちは元気いっぱいに1日目の活動をやり遂げました! ミニ夏祭り、花火大会な…

アイスクリーム屋さんごっこ!

最近、たんぽぽ組さんのお部屋では季節柄、アイスの製作が大人気です!気づくといつのまにか、お部屋はすてきなアイスがいっぱいになっていました。 そこで「お店屋さんごっこをしよう!」と、いうことに! かわいいお客さんたちになってくれるのは、すてき…

七夕の飾り付け☆

7月7日は七夕の日! 残念ながら七夕会はできませんでしたが、7月2日にすみれ組さんが、笹に飾り付けをしましたよ! 自分達が作った短冊や笹飾りを嬉しそうに飾っています🎵 七夕の前日には、各クラスで集合写真を撮りました!! みんなのお願いごとが叶い…

七夕会

七夕の明けた7月8日に天童(年少組以上)の七夕会を幼稚園園舎のお遊戯室で開催しました。 担任の先生達が各クラスのすてきな願い事でいっぱいの七夕飾りを紹介し合ったあと、栞奈先生のブラックパネルシアターを鑑賞しました。 ブラックライトにきれいに輝…

七夕の飾り付け

7月7日の七夕が近づいています。園内の色んなところ笹飾りが登場しています。 笹飾りには園児たちのすてきなおねがいごとが書かれています。これは年中たんぽぽ組さんの七夕制作です。星形の短冊には子ども達のピカピカの夢が描かれています。 さて、七夕当…

着衣水泳!

「着衣水泳」の日がやってきました。 今日は服を着たままプールで泳ぎます。 ふだん着慣れた服でも、水を吸うとぴったり張り付いて、慣れたプールのはずでもいつものようには泳げません。子ども達は水のなかの感触の違いを楽しんでいました。 もし水に落ちて…

6月24日(水)の献立て

1.白身魚のコーンマヨ焼き2.ブロッコリーのおかか和え 3.豆腐の味噌汁4.バナナ5.牛乳6.ご飯

ブランコ登場!

年少組さんたちが園庭遊びになれたころを見計らって、園庭の奥にブランコが登場しました。 それぞれの学年でブランコの遊び方のお約束を確認したあとに、さっそく全力でブランコをこぐ子ども達の笑顔がとても印象的でした。 梅雨に入ってからは強い雨の降る…

トマトの収穫

年長組のみんなで植えたトマトもどんどん成長して赤く色づいてきています。水やりの際には「大きくな~れ♪」と可愛い呪文を唱えていて、水をもらったトマトさんも心なしか嬉しそうです。 そこで今日は一度トマトを収穫して、みんなで調理室に運んでお給食の…

スイミング教室がはじまりました

いよいよ今年のスイミング教室が始まりました。 年少のいちご組さんたちははじめてのプールにちょっとドキドキでしたが、プールに入るとすぐにニコニコの笑顔に変身しました。 年中組・年長組のお兄さん・お姉さんたちも、去年より一段とハードルのあがった…

いろんないきもの

幼稚園(年少(3歳)以上)園舎のロビー、絵本コーナーの水槽に金魚さんたちがやってきました。 少し前から水がはられたり、ポンプが回りだしたりして子どもたちは「何が来るのかな?!」と興味津々でした。 子どもたちは目を輝かせて元気に泳ぐ色とりどりの金魚…

5月29日(金)の献立

1.鶏バーグ2.ほうれん草とひじきのサラダ3.豆腐のすまし汁4.リンゴ5.牛乳6.ご飯

避難訓練

朝10時、それぞれのお部屋でお集まりをしている時間に突然「ジリリリリリリ!」と非常ベルが鳴り響きました。それといっしょに「火事だー!」「火事だー!」との先生たちの大声が聞こえてきました。避難訓練の始まりです。 これまでもクラスごとに園内探検を…

5月22日(金)の献立

1.白身魚のアーモンドフライ2.切り干し大根のサラダ3.豆腐のすまし汁4.リンゴ5.牛乳6.ご飯

ラボ英語教室

ラボ英語教室では英語のわらべうたやゲームを通して英語に親しみます。 年長組さんはABCの歌でアルファベットに親しんだり、カードを使って身体の部分の名前を覚えて“Head And Shoulders,Needs And Toes"の歌でゲームをしたり! いつの間にか英語でご挨拶を…

たけのこの製作

春の風物詩の「たけのこ」を題材に年中組さんが製作に取り組みます。 その前に、山からとってきたたけのこの皮を皆で剥いてみました。 ちょっと大きくなっていたので厚くて広い皮はとても剥きがいがあり、実感を持って製作ができました!

トカゲさんいらっしゃい!

自由遊びの時間に「トカゲ!」の声が聞こえました。なんと年長さんが園庭に遊びにきたトカゲさんを捕まえたようです。 お友達がたくさん集まってきました。みんな生き物が大好きで、恐竜や昆虫の図鑑はいつも大人気、もちろんトカゲにも興味津々です。 しば…

グリーンピースの収穫♪

トマトの栽培を始めました

いちご組の里帰り

園庭あそび!

雨もあがって春の陽ざしも心地よい園庭が戻ってきました。青空と満開の桜の花のもと、子ども達が元気に園庭に駆けだしていきました。 年度初めの園庭あそびですので遊具の使い方を確認します。年少組さんはとくにしっかりと!学期が始まってクラスのお友達が…