てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

すみれ組 ☆ ハロウィンパーティー

10月29日に、すみれ組でハロウィンパーティーを開催しました!! 「何に変身しようかな?」「早くゲームしたい!」と、朝からワクワクの子ども達 それではパーティーの様子を覗いてみましょう 好きな衣装を選んで仮装もバッチリ!!最初はあめつかみに挑戦で…

Happy Halloween👻もみじ組

今回は、10月のハロウィンの様子をお届けします まずは・・・キャンディー掴み たくさんゲットしましたよ キャンディーを入れるバッグは自分達で作りました 続いては・・・宝探しゲーム! 新聞紙プールの中に隠れたカボチャを探しましたよ 見つけられるかな…

🌳つくしっこだより🌳

10月のつくし組の様子です お友達との関わりが増えてきた分、毎日あちこちでケンカが勃発! おもちゃの取り合い、場所の取り合いは日常茶飯事です(^^;) ケンカも大事な経験!少しずつお友達とのやりとり、関わり方を覚えていきます 「これ使っていいよ!」…

朝の活動!

朝晩の冷え込むようになってきましたが、子ども達はほんの少しでもチャンスがあれば園庭に駆けだしていきます。今日は朝から年中たんぽぽ組と年少いちご組さんたちが遊んでいます。 サッカーや泥んこ遊び、鬼ごっこなど園庭ではおもいおもいの遊びが広がって…

ただいま練習中!

11月に入って生活発表会に向けた取り組みが盛り上がっています。 そんなある日、園庭をみると隣の倉庫からたんぽぽ組の男の子たちが何かを運んできていました。 なんと、たんぽぽ組さんたちは自分たちの表現をさらにパワーアップするために、倉庫の奥で眠っ…

トリックオアトリート!

ハロウィンに合わせて年長組さんたちは歴代の発表会衣装や小道具の中から好きな衣装を組み合わせて素敵な変身を楽しみました。 さらに「貸衣装屋さん」をオープンして年少・年中組をご招待し、一緒に“ハロウィン”を楽しみました。 着替えのお手伝いやフォト…

お芋掘り

待ちに待ったお芋掘りの日がやってきました。この日に向けて、子ども達は砂場でお芋掘りごっこをしたり、お芋の絵本を読んだりしてイメージを高めてきました。 それにしても心配なのはお芋です。天候は毎年悩みの種ですが、夏は大雨、そのあとは干天続きで今…

すみれ組☆製作

製作が大好きなすみれ組の子ども達 今回は、『トンボのめがね』と『ジャック・オー・ランタン』の製作をした時の様子を お届けします! ☆トンボのめがね☆ トンボのめがねを作って遊ぼう!!ということで、マーカーで羽に模様を描きました! みんなとても集中…

❁1歳児・もみじ組❁

10月に入り、少しずつ涼しい風が吹き始め、 秋を感じる季節になりましたね(^^) 今回は、お外遊びの様子と今月の壁面をご紹介します(*^▽^*)! ❁園庭遊び❁ アンパンマンのすべり台を滑ったり・・・ お気に入りのマイカーを見つけて、ドライブをしたり・・・ 中…

🌳つくしっこだより🌳

今回からつくし組のブログにタイトルをつけてみました♪ その名も『つくしっこだより』です\(^o^)/ (副園長先生が命名してくれました♡) さて、つくし組がスタートしてからあっという間に半年が過ぎました! そこで今日は半年前・・・入園した頃を振り返っ…

バスケットゴールが登場しました!

長崎県に初のプロバスケットボールチームが誕生して盛り上がっているところですが、天童のお遊戯室にミニバスケットゴールが登場しました! 自由遊びの時間には3 on 3のゲームがさっそく大人気となっています。 年長組のおにいさん・おねえさんたちのプレイ…

木の実をひろうよ♪

園庭奥の路地にいろんな木の実が落ちてくる季節になりました。自由遊びの時間に拾いにいきました。 いまは小さめの実が落ち始めたくらいですが、もう少しするともっとたくさん、そしてもっともっと大きな実が落ち始めて子ども達の目にするどんぐりも入れ替わ…

秋の園庭遊び(スナップ)

大きな行事が終わって秋の園庭にリラックスした空気が流れています。少しまた夏を思わせる暖かさが戻ってきた園庭では泥んこ遊びが再び流行中です。 運動会の前後で整備された園庭の土は泥遊びには最高のようです。泥遊びといっても水を混ぜて柔らかくなって…

プラネタリウムへ出発進行!!

運動会があけた次の週に、年中組さんと年長組さんが長崎市科学館へプラネタリウム(スペースシアター)の鑑賞にお出かけしました。感染状況がステージ1に下がり、久しぶりの園外保育です。 10月6日(水)が年長組さんで、 10月7日(木)が年中組さんでした。 忍…

運動会

残暑も和らぎ、吹く風もすっかり秋めいてまいりました。10月2日は晴天の下で令和3年度の運動会を挙行することができました。 今年度もなお新型コロナウイルス感染症の流行の続くなかで、一体どのような形であれば運動会は実施ができるのか情勢を踏まえつつ…

いよいよ運動会が近づいてきました!

運動会の練習が盛り上がっています!今年は雨続きでなかなか園庭に出られませんが、子ども達はお部屋やお遊戯室で熱心に練習に取り組んでいて、いざ晴れ間がのぞいたら歓声を上げて園庭に駆けだしていきます。 今日は開閉開式の練習でした。保育園園舎からは…

ペンギン水族館 天童支店

遡る事、約2ヵ月前、7月のある日のこと。 その日のたんぽぽ組ではさおり先生が気前良く、一人1個ずつ風船を配って「遊んでいいよ?」と言うので何の疑いもなく無邪気に楽しむ子ども達です。 ひとしきり風船遊びに興じたその矢先、事件は起こりました!! 担任よ…

おおきくなぁれ☆

9月21日に大根の赤ちゃん(種)を植えました♪ 大根の種を見て「うわぁ~!初めて見た~」と感心していた子ども達。 畑にそぉ~っと赤ちゃん(種)を入れて土のお布団をかけると・・・『バブって聞こえるよ!」とお母さん・お父さんの気分でした。最後はみんなで「お…

芸術の秋スタート!

9月に入り、かけっこにリレーにとスポーツの秋を満喫中の年長組の子ども達です♪。そこで「頑張っている自分を描こう!」 と経験画の製作にチャレンジしました(*^_^*)。 クレヨンで走っている姿を描き込み、絵の具で色をつけるバチック技法でダイナミックな躍…

運動会練習中!

天童幼稚園・天童保育園の園舎・園庭では運動会に向けた練習が続いていますが、特に年長組さんのリレーでは練習とは思えない白熱のレースが繰り広げられています! もちろん、年少組さん・年中組さんのかけっこも熱いレースになっていて、園庭では他の学年や…

すみれ組☆夏の遊び Part2

大雨などでなかなか夏ならではの遊びができずにいましたが、やっと楽しむことが できました!!!今回はその時の様子をお届けします ☆縁日ごっこ☆ 会場はすみれ組保育室!くじ引きに金魚すくい、かき氷作りと盛りだくさん♪ くじ引きの景品のお面をかぶって、…

❁もみじ組❁

今回は、片栗粉遊びとお絵かきの様子をお届けします まずは片栗粉遊びです! 初めての感触に興味津々の子ども達(*^^*) 水を少しずつ入れ、おにぎりぎゅっぎゅっ なかには、ドロ~ンとした感触にちょっぴりドキドキする子も・・・ ですが、最後まで夢中になっ…

0歳児☆つくし組

最近のつくし組さんです♪ 8月は天気が悪かったり、体調を崩す子がいたりと、室内遊びがメインとなりました。 プレイロック大好き♪ 見て見て!座れたよ♪ そこにティッシュがあると出したくなりますよね...(笑) 8月は水遊びができませんでしたが、7月の水遊…

2学期 始業式

今日は二学期の始業式です。夏休み前に「みんなで元気に集まりましょう!」と園長先生とお約束したことをしっかり守って年少以上のお友達が全員集合です。 夏休み、子ども達はそれぞれに楽しい毎日を過ごしたようです。その楽しかったことをお友達同士、そし…

0歳児☆つくし組

最近のつくし組さん♪ カラーセロハンを使って「はなび」の製作をしました! 光が差し込むと、すご~くキレイですよ☆ さて突然ですが、今日はつくし組保育室の人気スポットをご紹介したいと思います(^^)! 第5位!! サークルとドアの間! ただし後の人がや…

すみれ組☆夏の遊び

夏ならではの遊びを存分に楽しんでいるすみれ組さん☆ 今回は片栗粉遊びの様子をお届けします♬ 片栗粉に興味津々の子ども達!どんな感触がするんだろう?? 「さらさらしてる~!」と大喜び みんなあっという間に粉まみれになりました 水を入れるとトロトロに…

★7月のもみじ組さん★

毎日暑い日が続いていますが、元気いっぱいのもみじ組さん! 7月の保育の様子と壁面をご紹介します ★水遊び★ お天気の良い日はウッドデッキで水遊び! バケツやスコップに水を入れたり出したりして楽しんでいますよ 全身びっしょりになって大満喫!!素敵な…

特別絵画教室「ぬたくり遊び」

8月6日(木)、絶好の真夏日のもと、まゆみ先生&つかさ先生と一緒に、にぎやかに「ぬたくり遊び」を楽しみました。 はじめは筆を使って自分の名前を書いたり、顔や形を描いたりして楽しんでいましたが、次第にキャンバスが段ボールから自分の身体に写り、最後…

セミの観察(夏季プレイルーム)

砂場の脇の桜の木の周りに、年少いちご組の子ども達が集まっています。 アブラゼミがとまっていました。夏の園庭は裏山からセミのオーケストラが開演中です。樹上の場所の取り合いで下に降りてきたのでしょうか。 夏のプレイルームもまだ始まったばかりです…

砂場に砂が入りました

天童幼稚園・天童保育園のお友達は砂遊びが大好きです。砂場だけでなく、園庭の色んなところに砂を持ちだして遊んでいますが、そうすると段々砂が減ってきてしまいます。 今日は大きなトラックが砂場に砂を運び込んできてくれました。 子ども達は働く車を見…