てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

ペンギン水族館に行こう!(年少組さん

5月も後半に入り、一学期も半ばにさしかかりました。この4月に入園・進級した年少いちご組さんたちの様子もずいぶんと落ち着き、毎日を元気いっぱいに過ごしています。 そこで!日々成長するいちご組さんたちみんなで一緒にペンギン水族館へ園外保育にお出…

健康診断

今日は健康診断の日でした。給食を食べたあと、各クラス順番にお遊戯室に移動して、順番まで静かに待ちます。 毎日の健康観察や食後の歯磨き、毎月の身体測定や定期的な健康診断・歯科検診など、園での子どもたちの生活は保健の面でもたくさんの要素から成り…

園庭遊び

ぽかぽか陽気が続いていて、園庭ではさっそく泥遊びが大人気です。砂場にとどまらず園庭のあちこちで遊びが展開しています。

絵本を借りる日

毎週金曜日は絵本の貸し出しの日です。今日は年少のいちご組さんたちが絵本コーナーに集まってきました。 選んだ絵本を先生達に貸し出しカードに書いてもらいます。 貸し出しが終わるのを待つ間にも、待ちきれずにどんどん絵本の読書の時間が始まります。 お…

つくし組☆4月の様子♬

R4年度つくし組さん、初めてのブログ更新です! 不定期更新ですが、子ども達の園生活の様子を少しでもお届けできれば…と思っています(*^^*) 新年度が始まって1ヶ月半が過ぎ、子ども達もすっかり新しい環境に慣れてくれました!保護者の皆様、慣らし保育への…

♡もみじ組の4月♡

もみじ組がスタートして2ヶ月が過ぎようとしています! 新しい環境に最初は涙を流す子も多かったですが、今では笑顔と笑い声がたくさんすっかり園生活に慣れた子ども達です これから、そんな子ども達の様子を少しでもブログでお届けできたらと思います!! …

🌸令和4年度・すみれ組スタート🌸

令和4年度すみれ組がスタートして2ヶ月が経とうとしています。 新しい保育室や保育教諭にもずいぶんと慣れ、 毎日ニコニコ元気いっぱいなすみれ組さんです 今回は、外遊びを楽しんでいる様子をお届けします まずは・・・【幼稚園園庭遊び編】 アスレチック遊…

避難訓練

今日は避難訓練です!。 年少組さん達にとってはこの幼稚園園舎では初めて実際に避難をしてみる日になりました。 ジリリリリリリリ! 非常ベルがなりました!避難訓練の始まりです。みんなお部屋の先生の指示をしっかり聞いて避難を始めます。 年中組・年長…

今日は「お楽しみ会」!

あいにくの雨で、今日の遠足はお楽しみ会に変更となりました。 お遊戯室に集まった天童のお友だちは、みんな元気いっぱい笑顔いっぱいでお楽しみ会のゲームや映画の上映、お部屋を横断しての自由遊びの時間を楽しみました。 新年度を迎えてクラスのお友だち…

園庭遊び(スナップ

ゴールデンウィークの中日、今日はとてもよい天気です!日差しの心地よい園庭で、すみれ組さんから年長組さんまでみんなで元気に遊んでいました。その様子を少しだけお届けします。 明日からはゴールデンウィークの後半、そしてこどもの日が待っています♪

トマトの植え付けをしました♪

初めての園外保育~中里ふれあい公園編(年少組さん

年少いちご組さん達は、今日は幼稚園バスに乗っての初めての園外保育です。前日は雨が降っていたのでお帰りの会のときにみんなで空に向かって「明日は晴れにしてください!」とお祈りしていました。みんなの祈りが届いたのでしょうか。今日はとても良い天気…

絵本を借りる日

年長組さん達が絵本コーナーに集まってきました。 毎週金曜日は絵本の貸出日です。園児は週末におうちで読みたい本を一冊選びます。 選んだ絵本を先生に貸し出しカードに書いてもらう順番を待っています。 みんなが借り終わってお部屋に戻ろうとすると、年少…

初めてのスイミング!(年少組さん他

みんなでバスに乗って水泳教室に向かいます。年少いちご組さんにとっては待ちに待ったスイミングです!年少組さんは朝から持ってきた水着を見せ合ったり、水泳帽をかぶってみたり、ワクワクが止まらない様子でした。 ちょっぴり涙が出てしまったお友だちもい…

園庭スナップ(こいのぼり)

天童名物の「こいのぼり」があがっている園庭ですが、ときどき強い風に吹かれて鯉のぼりがグルグル巻きになってしまうときがあります。そんなときは園庭におろしてきれいに伸ばすのですが、ちょうど園庭に出ていた年中組さん達が自分たちとこいのぼりさんの…

園外保育「中里ふれあい公園」(年中組さん

暖かく気持ちよい天気が続いているので、年中組さんたちは園外保育に出かけることにしました。本田先生の運転する園バスに乗って、中里ふれあい公園まで出発進行! 到着してみると、公園の空には本当にたくさんのこいのぼりが泳いでいて、子どもたちから歓声…

スイミングが始まりました!

令和4年度のスイミング教室が始まりました。バスにのって出発進行!お世話になっているいさはやスイミングセンターに向かいます。 久しぶりのスイミングでしたが、子どもたちはあっという間に以前の流れを思い出して、笑顔で水泳の時間を楽しんでいました。 …

こいのぼりをあげました!

子どもたちは毎日元気に活動しています。 幸い天気のよい日が続いたので、0歳のつくし組さんから年長のこすもす組さんまで園庭には子どもたちの心地よい笑い声が響いていました。 さて、つくし組さんが遊んでいる園庭に、何かがたくさん並びはじめましたよ?…

入園式

今日は天童幼稚園・天童保育園(3歳以上/教育・保育課程)の入園式です。 ぽかぽかの春の陽気の中を園児達が登園してきます。担任の先生達から胸に新しい名札をつけてもらうと会場のお遊戯室へ進みます。 お遊戯室にすみれ組(2歳児・満3才児)からの進級の…

令和4年度が始まりました!

4月1日を迎えて令和4年度が始まりました。新しい学年、新しいお友だち、新しいお部屋、新しい先生での一年が始まります。 階段の踊り場に張り出されたクラスの一覧をみた園児たちからは「○○先生だ!」「○くんといっしょだ!」と歓声が上がっていました。 …

🌳つくしっこだより🌳令和3年度 最終号

ついに今日でつくし組での生活も最後…つくしっこだよりも最後の更新となりました。 4月の入園から、あっという間の1年でしたね☆ 毎日たくさん遊んで、たくさん泣いたり笑ったりして、いろんな経験をしました♬ この1年でできることもぐ~んと増えて、最近は…

令和3年度 すみれ組の思い出☆

ついに保育園生活も最終日を迎えました。 4月にすみれ組さんに進級してから、あっというまに1年が経ちましたね! この1年間、たくさん笑って、たくさん泣いて、たくさん遊んで… 心も身体も大きく成長しました!! 4月はまだまだ幼かった子ども達 今では衣服…

🌸もみじ組・令和3年度 ラスト🌸

あっという間だったもみじ組での1年間・・・ 今回は、最終回ということで、入園・進級した頃の写真を見ながら 振り返っていきたいと思います!! 今と比べるとずいぶんと大きくなりましたよね 新しい保育室、先生、初めての保育園生活・・・ いろんな経験を…

🌈すみれ組お別れ会🌈

3月18日にすみれ組さんのお別れ会をしました! 「♪ミッキーマウスマーチ」の曲に合わせてすみれ組さんの入場です まずは、自己紹介をしてもらいました。 自分の名前&好きな食べ物や色、動物などを大きな声で発表できました✨ ドキドキしながらも上手に言えま…

泥んこ遊び

ついこの間までコートが必要な冷え込みでしたが、一気にクーラーが欲しくなる陽気になりました。 ぽかぽかの園庭でいちご組さんたちの泥んこ遊びが盛り上がっています。 さらさらの乾いた砂から、田んぼのようなドロドロの泥まで、子どもたちはいろんな状態…

お散歩にでかけました♪

とても良い天気になりました。ぽかぽか陽気の中で年中組さんと年少組さんで一緒につつじが丘の公園にお散歩にでかけました。 園庭とは違った雰囲気のなかでみんなで思いっきり身体を動かしました。サッカーで交流戦もしましたよ! そして地面をみると、なん…

卒園式!

3月12日(土)に第41回の卒園式を挙行し、31名の年長組さんが天童を旅立ちました。 状況を鑑みて、卒園式、全体のお別れ会、最後のクラス会までを午前中にまとめてのコンパクトなお式となりましたが、初夏を思わせるほどのぽかぽか陽気のなか、笑顔あ…

小学校探検バスツアー🚌❗❗

今週末には年長組さん達は卒業式を迎えます。もうすぐドキドキの一年生のスタートです! 今日は小学校探検バスツアーに出かけます❗ 年長組さんみんなで園バスに乗っておでかけです。クラスの仲間達が進学する地域の小学校をたくさん見て回りました。 小学校…

☆ ひなまつり会 ☆

3月3日はひなまつり みんなでホールに集まって、ひなまつり会をしましたよ! まずはみんなで 「うれしいひなまつり」と 「春がきた」を歌いました ♬ すみれ組さんは前に立って歌ってくれました!!お歌も踊りもとても上手でしたよ~✨ 次は作品紹介!代表のお…

なわとび大会

3学期の体操教室ではなわとびに取り組みますが、子どもたちは園庭遊びの時間にも積極的に練習しています。 特に年長組さんたちはたくさん飛べるようになったり、難しい技ができるようになったりするとすぐに見せに来てくれますが、その上達のスピードには本…