てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お芋掘り

今日はみんなが楽しみにしていたお芋掘りの日です!本当は先週末の予定だったのですが、いざ出発の直前になって突然に大荒れの天気(雹まで降って全国ニュースで報道されました)となり、急きょ延期となってしまいました。 「お芋掘りいけるかな?」と、子ど…

SUMIRE♡2023♡9月号

こんにちは!9月号の更新です✨ 先月末の運動会へのご参加、ありがとうございました♪ 子ども達の元気で可愛い姿はどうでしたか? 今回は、運動会練習とお部屋での様子をお届けします(*^▽^*) まず初めに…運動会の練習! こちらは…かけっこ!ゴールまで元気いっ…

🍁もみじっこ通信🍁

こんにちは!もみじっこ通信です✨ 9月の子ども達の様子をお届けします! 9月3日(日)は保護者会!たくさんのご参加ありがとうございました。 大好きなお母さんお父さんと一緒に楽しい時間が過ごせました! 今回ご参加できなかったご家庭も、次回はぜひご…

つくしランド♪9月

つくしランド♪9月の更新です! 9月は給食体験会や運動会にご参加いただき、ありがとうございました。 子ども達と一緒に楽しい時間を過ごすことができたことと思います さて、今回は9月の様子と運動会の練習をお届けします!! お友達と一緒に遊ぶことも増え…

避難訓練(10月)

今日は10月の避難訓練です。これまで毎月訓練をしてきて、みんなしっかりと避難することができるようになってきています。 そこで先生達は考えました。『いつもは避難訓練をしない時間に、予告なしで避難訓練をしてみたら、みんなちゃんと避難できるだろうか…

交通機動隊見学!

年長組さん達が多良見の交通機動隊へ見学に伺いました。 交通機動隊は交通の安全と平和を守ってくださる特別なお巡りさんで、子どもたちみんなの憧れの白バイやパトカーに乗って道路を守ってくださっているのはここのお巡りさん達です。 そんな特別なお巡り…

いちご組さんとお絵本

毎週金曜日は絵本の貸し出しの日です。年少のいちご組さんたちが思い思いに選んだ絵本を手に先生達の前に並んでいます。 運動会が終わると、あんなに暑かった日差しもやさしくなって、一気に秋模様になりました。朝晩もだいぶん冷え込むようになり、子どもた…

令和5年度 運動会!

残暑も和らぎ、吹く風もすっかり秋めいてまいりました。皆様方におかれましてはご多忙の中、令和5年度の運動会へご参観をいただき、ありがとうございました。 おかげさまで運動会当日は好天にも恵まれて、子どもたちの笑顔と楽しそうな声、そして、保護者の…