てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お誕生会

22日(木)に1・2・3月生まれのお友達のお誕生会を開きました。今回は21人の誕生日のお祝いです。 先生達からのプレゼント(出し物)では久しぶりに「マジックレンジャー」が登場しました!子どもたちからは大歓声が上がります。 小学生になっても、年…

避難訓練

今日は避難訓練の日です。全クラスとも冷静に避難することが出来ました。 今日の訓練にはもう一つテーマがあって、それは「園長先生が不在で職員室のスタッフが少ない」ことを想定することでした。 先生達はきちんと声をかけあって、子どもたちを誘導し、ま…

公開保育(保育参観)

公開保育(保育参観)への多数の皆様のご参観をいただきありがとうございました。子どもたちの普段の園での姿を見ていただく貴重な機会で、前期に続いて実施できたことをうれしく思います。 また子どもたちに取ってもうれしい時間で励みになったようです。保…

卒園お茶会(おさらい会・特別お茶会)

2月8日(木)は自分たちでお点前を再確認する「おさらい会」、そして9日(金)は保護者の皆様をお招きしての卒園お茶会でした。 年長組さんが一年間とりくんできたお茶のお点前を皆様に披露しました。 最初の迎え付けからふすまの開け閉め、茶器の扱いな…

秘密のプロジェクト進行中です!

窓の外がガヤガヤしているので園庭に目を向けてみると…なんと、年中のたんぽぽ組さん達が倉庫から「龍」をお迎えしています。 ここしばらく登場のなかった二頭の龍ですが、ここにきて出番がやってきました。年中さんたちの秘密のプロジェクトが進行中です!…

★節分豆まき会★

明日2月3日は節分です。 天童保育園でも1日早いですが、みんなでホールに集まり 節分豆まき会をしましたよ まずは、みんなで「豆まき」と「鬼のパンツ」の歌を歌いました すみれ組さんは前に立って披露してくれましたよ(●^o^●) 歌を歌った後は、節分につ…

豆まきゲーム

2月2日(金)は各クラスで豆まきを行いました。 年長組はクラス対抗の豆まきゲームを開催しました。みんな自作の鬼のお面を被って準備万端です。最初は裃姿の園長先生からみんなにむけて豆をまいてもらって、心のなかの色々な鬼を退治してもらいました。 …