てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もありがとうございました!

2022年も残すところあとわずかとなりました。 保護者・関係者の皆様におかれましては今年も当学園の幼児教育・保育活動にたくさんのご協力をいただきありがとうございました。 コロナ禍のなか、園児たちの笑顔の絶えない一年を過ごすことができましたのは皆…

園庭スナップ

「先生!先生!てんとう虫がいるよ!」 園庭から呼ぶ声が聞こえてきました。 「おやおや、"どの"てんとう虫さんかな?」 と、かえすと子どもたちは「?」と首を傾げます。てんとう虫は背中の星の数で名前が違うんだよ、と伝えると顔をくっつけるようにして背…

栽培活動ほか

冬休みの冬季プレイルーム(預かり保育)期間中ですが、生き物のお世話にお休みはありません! 年長組さんたちが育てているブロッコリーとにんじんのプランターには登園してきた年長組のお友だちで交代で水やりをしています。 あ!ブロッコリーが出てきたよ…

雪遊び

冬のプレイルーム期間が始まりました。雪はやんだものの強い冷え込みが続いていて、ほとんどの子どもたちは室内で遊んでいるのですが、年長組さんが寒さをものともせず園庭にかけだしていきます。 すると園庭の奥から『あったよ!』との歓声があがりました。…

終業式と雪合戦

今日は幼稚園(3歳以上児)の終業式でした。今日で各クラスでの活動はひと区切りです。明日からは、登園した子どもたちはプレイルーム(預かり保育)での活動に移ります。 週末からの続いた大雪のため全員集合とはなりませんでしたが、登園した子どもたちか…

クリスマス会(3歳以上児)

先月末までは「冬が来ないなぁ」と首を傾げていたのですが、いったん「冬だ!」と思ったらあっという間に本格的な寒さになって、なんと「雪」まで降り始めました。園庭では園児たちが大喜びで、さて今年は子どもたち待望のホワイトクリスマスになるのでしょ…

🌈すみレインボー・11月🌈

おまたせしました(●^o^●) すみレインボー11月号更新です! 今回は、【どんぐり拾い】【ラーメン製作】の2本立てでお届けします まずは【どんぐり拾い】から・・・ どんぐり拾いがとっても大好きなすみれ組さん! 「どんぐりバッグを持って、どんぐり拾い…

📺つくしちゃんねる📺

つくしちゃんねる11月の様子をお届けします! 給食&おやつタイム 食欲旺盛なつくし組の子ども達です♫ フォークもずい分上手になってきました✌ 睡魔に負けてしまうことも・・・ りんごだよ!はいどうぞ!!・・・食べないの?? エプロンとタオルは自分で片…

クリスマスの製作

発表会が終わり、今日から体操教室が再開しました。本格的に冬が到来した今だからこそ、園庭で身体を動かして寒さに強い身体を作っていきます。 さて、年長組さんがなわとびで身体を温めていること、先に体操教室を終えた年中すずらん組さん達はお部屋でクリ…

金柑の収穫

クリスマスの楽しみは!

冬の寒さに切り替わって、発表会を終えた園舎は一気にクリスマスモードです。 ロビーには早速クリスマスツリーが飾られて園舎を彩っていますが、二階や各お部屋にも大小様々のクリスマスツリーが登場しています。 年中たんぽぽ組さんの黒板にはかわいい布製…

朝活!

発表会を終えた子どもたちは玄関の写真をみんなで眺めたり、他のクラスの発表の歌を口ずさんだりしながら行事を振り返っています。 行事前に急に季節が「冬」モードに切り替わりましたが、年少いちご組さんたちは「朝活」を再開して寒さに負けないように思い…

生活発表会

令和4年度の生活発表会を無事終了いたしました。 再び新型コロナウイルス感染症の流行が増加傾向にあるなかで、昨年同様に保護者の皆様には人数制限等のご協力をお願いしたうえで、12月2日(金)と3日(土)の2日にわけての実施となりました。 「生活発表会」…