てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

令和5年度のしめくくり『お別れ会』『お花見』

いよいよ令和5年度も締めくくりです。

卒園式を終えた年長さん達も自由登園期間をすぎてから少しずつ最終登園日を迎えて、そのたびにみんなで送り出してきました。

最後に少しだけ3月の様子を振り返ります。

3月15日に、事情で延期していた年長さんとのお別れ会を実施しました。

卒園式を終えていたからか、かえって年長さん達も肩の力が抜けて、リラックスして楽しめていたように思います。

年中さんたちの挨拶で会が始まった後、過去の発表会の動画を上映して年長さんたちのこれまでの成長を振り返りました。3年間で、みんなこんなに大きくなりました。

年少さん達からは元気いっぱいのダンスのプレゼントです。

年中さん達からは長崎の伝統である龍踊りの奉納です。二頭の龍が勇壮にステージを舞いました。

諏訪神社のものが全国的に有名ですが、実は県内各地に龍踊りは伝承されていて、天童のあるこの古賀地区にも伝承している地区(松原)があるのです。なんでも来年、年長さんになったあとは色んなところで発表の企画があるとか?みなさんお楽しみに!

最後は年長さんからすてきなダンスのお返しがありました。最新のヒット曲に乗ってパフォーマンスが続きます。

フロアの年少さん、年長さんたちも一緒に踊り出しました。

2学期の発表会であんなにすごいオペレッタの発表を見せてくれましたが、あのときの年長さん達からはもう一回りも二回りも大きくなっているように感じられます。

そして29日、年度内最後の平日は昨日までの春の嵐が嘘のようなステキな快晴になりました。咲き始めた園庭のさくらの花の下でシャボン玉で遊びました。

今日登園していた年長さん達にとっては、幼稚園生活でお友だちといっしょに遊ぶ最後のシャボン玉になりました。

それから、園庭の奥にブルーシートを敷いて年少さんから年長さんまでいっしょにお花見をしました。

毎年目を楽しませてくれたさくらの下で園長先生からのプレゼントのお菓子をいただきました。

年長さん達が天童の体操服をきた姿もこれで見納めです。週が明ければ、みんなはいよいよ小学1年生です。この調子であれば入学式まではある程度は桜の花も持つでしょうか。

ピカピカの1年生になった皆さんが、入学式のあとでランドセル姿を見せに来てくれることを楽しみにしています。

30日の土曜日、それぞれの園舎で最後のこどもたちを送り出したあと、天童は静かに急いで新年度の準備にとりかかります。

保護者の皆様のご理解・ご協力のもと、令和5年度を無事修了することができました。お子様の成長を一緒に見守らせていただき、職員一同楽しい時間を過ごすことができ感謝しています。

週が明けたらすぐに令和6年度が始まります。