てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

避難訓練(消防署立ち会い)

1月22日(月)には消防署立ち会いの避難訓練(土砂災害)を実施しました。 消防士の皆様のご助言で直前で予定の計画を修正して臨みましたが、先生達にとっても真剣さが増し、子どもたちにも報道などで能登の地震のことが伝わっているからかほどよい緊張感が…

「創立記念日」集会

1月21日は学園の創立記念日(1981年創立)です。今年の創立記念日は日曜日だったので19日(金)に記念集会を開きました。 みんなで園歌を歌ったあと、章一郎先生から天童の成り立ちについてお話を伺って、そのあとは子どもたちからの色んな質問にも答えてい…

SUMIRE♥2023♥12月号

お待たせしました!! 「SUMIRE♥2023♥12月号」の更新です! 今月は体調を崩してお休みするお友達が多かったですが、 お部屋でも外でも色んな活動をして楽しみました☺ 12月始めにはクリスマスツリーの飾り付けをしました 好きなオーナメントや雪(綿)を飾り…

🍁もみじっこ通信🍁

こんにちは!もみじっこ通信です(*^^*) 12月の子ども達の様子をお届けします♪12月は感染症の流行で、珍しく欠席が 多かったもみじ組さんそんな中でも登園した日は、元気いっぱいに遊ぶ子どもたちでした。 みんな大好きプレイロック! プレイロックの上で…

つくしランド♪12月

あけましておめでとうございます 今年初のつくしランド♪です!今回は12月の様子をお届けしたいと思います 12月に2名入園し、10名になったつくし組さんはさらにパワーアップ!!毎日泣いたり 笑ったりとっても賑やかです 少しずつ園生活にも慣れてきて、笑顔…

大根の赤ちゃんが大きくなりました

10月にいちご組のみんなで育て始めた大根の赤ちゃんが、1月18(木)に収穫のときを迎えました!みんなで「よいしょ~っ!」と力を合わせて引っこ抜き、大きく生長した大根を収穫しました。 葉っぱも入れると子どもたちの身体の半分ほどの大きさになっており…

新春お茶会

16日(火)に年長さん達が年中さん・年少さんをお招きしてお遊戯室で新春お茶会を開きました。 年中さん・年少さんは事前にお部屋で作法を教えてもらって「お茶の心」をお勉強&練習して、楽しみにしていた当日を迎えました。 特に年少さんはお茶菓子もお…

お正月遊び

新年を迎えて、凧作りや羽根つきごっこ、カルタに福笑いといったお正月遊びで盛り上がりました。 年中さんの羽つきごっこはなかなか思うように飛ばすことができなかったのですが、日に日に腕を上げていったようです。 年長さん達は合同で新春のカルタ大会を…

初詣

一年の計は元旦にありといいます。園舎にお友だちが集合する始業式の日を元旦に見立てて、始業式のあと、年長・年中さんたちは裏山の中腹にある山王神社へ初詣に行きました。 すでに家族での初詣を済ませていた子どもたちは正しい参拝の仕方を知っていて二礼…

新年最初の園庭遊び

明けましておめでとうございます。令和6年も天童幼稚園・天童保育園をよろしくお願いいたします。 年末年始を挟んでしばらく静かだった園舎にも子どもたちの元気な声が戻ってきました。 お部屋では登園してきた年長さん達が製作に取り組んでいますが、いった…