てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お店屋さんごっこ

年長組さん達がお店屋さんに大変身!子育て支援教室「ピヨちゃんルーム」のかわいいお客さんたちを迎えるために、ハロウィーンのおばけの飾りを作ってお遊戯室を飾り付けて、お部屋はすてきなお店でいっぱいの市場に姿を変えました。 お店にはジュースやお菓…

年少さんのおでかけ

今日は年少組さん達がお出かけです。 お弁当をもって、園バスに乗って出発進行!諏訪神社にお参りして動物広場の動物さん達にご挨拶してから、神社の参道でかけっこをしました。 そのあとはお隣の長崎公園で遊びます。大きな遊具で遊んだり、木の実を拾った…

古賀くんち

秋晴れのもと、年長組さん達が園バスに乗って出発です。今日は天童幼稚園・天童保育園のある古賀地区の氏神、古賀八幡神社の「おくんち」です。今年は年長さん達が"よさこいソーランロック"を奉納しました! 久しぶりの"ソーランロック"でしたが、運動会を終…

お芋掘り

先週のあぐりの丘での収穫体験事業に続き、今年はお芋掘りが2回!それだけに、みんなとても上手にお芋を掘ることができました。 直前に雨が降ったのもあり、とても粘っこい土の奥深くに大きな芋が埋まっていて、お手伝いをいただいたPTA役員の皆様や先生達と…

運動会!

晴天の元で子どもたちの笑顔と楽しそうな声、そして保護者の皆様のご声援にあふれる運動会となりました。 このたびは台風の到来で期日が延期となっただけでなく、重ねての台風の接近のため急遽第2予備日まで設定せざるを得ない事態となりました。皆様にはご…

秋の空

残念ながら台風の直撃のため、運動会は延期となりました。10月7日には無事に開催できるよう子ども達といっしょに一生懸命お祈りをしています。 さて、台風一過!秋空が晴れわたる澄んだ空気の中、園庭遊びでリフレッシュしました。 年長さん達は走り幅跳び!…