てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

赤い羽根共同募金

今年も「赤い羽根共同募金」を始めました。共同募金は主に身近な地域の助け合いに使われる募金で、子どもたちにも募金の意義を伝えやすいものです。 これから寒くなる季節、住むところや着る物に困っている人がいます。お部屋では先生から子ども達へ『今の幸…

年長さんの絵画教室

こんな大きなダルマさん、見たことがありません! ひょっとしたら子ども達より大きいかもしれません。 ダルマさんを描きたいという園児達のために、当学園の監事の毎熊さんが快く貸してくださいました。 よく観察してイメージを膨らませたら、大きな画用紙い…

年少さんの絵画教室

年少組が集まって何かを見つめています。視線の先にはイカ!! 今朝、港に上がったばかりのアオリイカ三杯です。頭から足まで揃ったイカを見るのも触るのもはじめての子ども達も多く、触ると吸盤が指に吸い付くことにビックリ! よ~く観察したおかげで画用…

お芋掘り

20日(木)はお芋掘りでした。 今年は畑の土も柔らかく、青空の下で子ども達は真っ黒な土を手に持ったシャベルで掘り返してはお芋を探していました。 大きなお芋が見つかるたびに畑のあちこちから歓声があがっ ていました。 畑の掘り起こしから芋の選別までお…

年長さんのおさんぽ

天童幼稚園でも日増しに秋の深まりを感じる今日この頃です。運動会は終わりましたが、二学期はまだまだなかばです。これからもたくさんの楽しいことが園児達を待っています。 さて、週末の金曜日に年長さん達は近くの山へお散歩に出かけました。 実りの秋を…

運動会

10月1日に予定通り天童幼稚園・天童保育園の運動会を実施することができました。 直前まで天気が心配でしたがおかげさまで子どもたちの笑顔と楽しそうな声、そして保護者の皆様のご声援にあふれる運動会となりました。 運動会を無事に開催できましたこと、そ…