てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お芋掘り

雨で延期したお芋掘りでしたが、その分、お芋は畑の中でぐんぐん育って皆がくるのを待っていてくれました! 今年は大豊作!畑のあちこちで大きなお芋を掘り出すたびに歓声が上がり、お芋が多すぎてビニール袋からあふれたり、重すぎて持ち上げられなくなる園…

避難訓練!

今日は避難訓練です。お部屋では今日の訓練に向けて「おかしも(押さない・駆けない・喋らない・戻らない)」の約束を確認したり、防災の絵本を読んだりして準備していました。 ベルとともに「火事です!」の放送が流れると、先生達は放送で経路を確認して誘導…

小屋入り!

年中組さんがみんなで園の裏山を登っていきます。登った先にあるのは山王神社様! 年中組さんはこんどの生活発表会で、長崎くんちの「奉納踊り」に挑戦することにしました。 「小屋入り」は本格的な練習に入る前に神様に練習と本番の成功をお祈りする行事で…

運動会

9月30日に予定通り天童幼稚園・天童保育園の運動会を実施することができました。 直前まで天気が心配でしたがおかげさまで晴天に恵まれ子どもたちの笑顔と楽しそうな声、そして保護者の皆様のご声援にあふれる運動会となりました。 運動会を無事に開催できま…