てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末のごあいさつ

はやいもので令和を迎えたばかりと思っていた2019年も暮れようとしています。 保護者の皆様におかれましては、平素より天童幼稚園・天童保育園の教育・保育にご理解とご協力をいただき、まことにありがとうございました。今年を無事に終えることができるのも…

2学期の終業式

11月30日の生活発表会を終えたあとの12月の活動ですが、あとは終業式を迎えるだけ…とはなりません。お誕生会にクリスマス会にお餅つきと行事が目白押しで、ラボ英語教室ではインターンのタイラーさんが来てくださったり、年長組さんや年中組さんは園外保育を…

園庭遊び

昨日までの大雨があがって心地のよい天候が戻ってくると、子ども達は一気に園庭に駆けだしていきました。 長かった2学期も終わり、明日は締めくくりの終業式を迎えます。

こどもの城へ行こう!

年中組さん合同で諫早のこどもの城へ遊びに行ってきました! 園とはまた違った遊具・環境のなかで思いっきり体を動かして楽しみました。 最近ブームのボルタリングではもっと上に登りたい!という声が続出でした。実は天井までの登攀の最年少記録は満3歳な…

おもちつき!

もういくつ寝るとお正月!終業式を前に、杵と臼をつかった伝統的なお餅つきを体験しました。 あいにくの雨模様になりましたが、この日のためにお部屋で杵の使い方を練習してきた子ども達は準備万端!ロビーで力一杯おもちをつきました。 つきあがったおもち…

ペンギン水族館に行ってきました!

長い2学期もいよいよ終盤です。運動会に生活発表会に、年長組さん達は力一杯取り組んできました。2学期の終業式をまえにペンギン水族館に遊びに行ってきました。 たくさんの海の生き物たち、たくさんのペンギンさん達。ちょうどペンギンの給餌が始まって子…

タイラーさんと交流しました☆

クリスマス会!

本番にはまだ少し早いのですが、冬休みに入る前に天童幼稚園・天童保育園(年少組以上)のクリスマス会を開きました。サンタさんからは来てくださるでしょうか? 会の始まる前になんと!サンタさんから「お手紙」が届いていました、どうやら今はプレゼントの準…

園庭遊び

ずいぶん冷え込むようになりましたが、こどもは風の子・元気の子!お給食を食べ終わると「お外に行っていいですか!」と元気な声で先生達に尋ねる声が園舎のあちこちから聞こえてきます。

古賀小学校での交流会

年長組さんが地元の古賀小学校1年生との交流会に参加しました。近隣の幼稚園・保育園の年長組さん達が大集合です。 今年は少し早く到着したので、小学校の校舎内の探検をさせていただきました。 卒園児の先輩達もたくさんいて年長組さんのお兄さん・お姉さ…