てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

避難訓練

今日は避難訓練の日です。全クラスとも冷静に避難することが出来ました。

今日の訓練にはもう一つテーマがあって、それは「園長先生が不在で職員室のスタッフが少ない」ことを想定することでした。

先生達はきちんと声をかけあって、子どもたちを誘導し、また消防署(119)への通報訓練を実施することができました。

一次避難場所に集合した後、実は今日は会議で本当に外勤だった園長先生に電話で状況を報告して、このような場合に想定されることについて様々な気づきを共有しました。

今年度も残り少ないですが、最後まで気を抜かずに様々な想定の訓練に取り組んでいきます。