てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お手伝い

うんとこしょ!どっこいしょ! プレイルームに登園している年長組さん達が、用務の矢島先生の大掃除のお手伝いです。いちご組の前の畑を整えるのに切り倒した木を皆で運んでいきます。 もうすぐ小学校に進学する年長組さん達は、こんなにも力強くなりました…

12/26(土)のお給食☆彡

1. すき焼き風煮物 2. わかめの和風スープ 3. ごはん 4. オレンジ 5. 牛乳(以上児のみ)

☆クリスマス会☆

今日はクリスマスイブ!!みんなでクリスマス会をしましたよ☆ ホールに集まって、何があるのかドキドキ・ワクワクの子ども達 クリスマスの手遊びをしたり、『あわてんぼうのサンタクロース』を歌ったりして大盛り上がり すみれ組さんは、前に立って歌ってく…

2学期終業式・お別れ会

今日は幼稚園(年少~年長:教育・保育課程)の終業式、今日でそれぞれのクラスでの活動はひと区切りです。 この2学期、新型コロナウィルス感染症の流行という未曽有の事態にあって、園児たちは本当にたくさんの初めてのことと向き合うことになりました。そ…

初雪!

年中たんぽぽ組さんが園庭遊びをしていると、空からチラチラと白いものが降ってきました。 「雪だ!」(細かい白い点が見えるでしょうか?) 全国を覆った低気圧の影響で、この長崎にも初雪です。もちろん本当に僅かなものですが、子ども達は大喜び、園庭の歓…

ツーリング!

年長組のお姉さんたちがバイクにのって勢ぞろいです。皆さんどちらまでお出かけですか?

お誕生会(11・12月生まれ)

12月11日(金)は11月・12月生まれの「お誕生会」でした。 各クラスでお祝いをしたあとはお遊戯室に集合です。18人というたくさんのお誕生者だったので、ひな壇で特設ステージを作ってご挨拶しました。 先生達からのプレゼントは「こびとのくつや」の劇です。 …

クリスマス会!