てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

生活発表会

お知らせ(訃報)

当学園の創設者の妻であり 学園の発足と発展に尽力し長く天童幼稚園 園長をつとめた 金丸 登美(かなまるとみ)先生が かねてより病気療養中のところ 令和 2 年 11 月 25 日 享年 96 歳にて永眠いたしました ここに生前のご厚誼を深謝し 謹んでお知ら…

電車でGO!

年中組さん達がおでかけです。なんと今日は路面電車の乗車体験です! バスに乗って新しくなった長崎駅まで移動します。路面電車のホームで待っていると、今日私たちを乗せてくれる「貸切」表示の路面電車がやってきました。 「長崎」駅から「大橋」駅までの…

イチョウが黄色く色づきました

11月も中旬になり、園庭の色彩も少しずつ変わってきました。奥の山から園庭に降ってくる椎の実は緑がかった物から濃茶色に色づいています。 そして園庭にはイチョウの木の黄色くなった葉っぱがたくさん降ってくるようになりました。 葉っぱを集めて軸を輪ゴ…

園庭スナップ

換気のために開いている窓から理事長先生にこんにちは! お昼の自由遊び中の一コマでした。

朝のマラソン!

子どもは風の子、元気の子!朝はだいぶん冷え込むようになりましたが、子ども達は今日も元気に園庭を駆け回っています。 毎日を楽しく力いっぱい過ごすには健康な身体作りが大切、さぁ!今日はみんなで朝のマラソンです。 もちろん!先生達も子ども達と一緒…

木の実が落ちてきたよ!

だいぶん秋も深まってきて園庭には心地の良い風が吹いていますが、奥の山々の木々も秋の色彩に衣替えしています。 奥の山には大きなシイやカシの木の仲間が生えていて、この季節にはたくさんの木の実を園庭に落としてくれます。 ことしもたくさんの木の実が…