てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

いちごぐみさん🍓スタート!

 

令和6年度がスタートして、早くも1ヶ月が経とうとしています。

 

計15名でスタートしたいちご組さんは、園生活に少しずつ慣れてきておりリラックスした表情を見せてくれることが増えましたよ☺。

 

保育室では「ブロック遊び」、園庭では「シャボン玉遊び」が人気です☆彡

 

 

ある日、園庭にこいのぼりが登場しました!

こいのぼりさんと一緒に泳ぎたい!と大喜びの子どもたちです🎏。

 

「もっと大きいこいのぼりが見たいなぁ!」とリクエストすると、先生たちがお部屋に「特大こいのぼり」を持ってきてくれました★。

 

みんなで、こいのぼりの目・ひげ・うろこの形をよく観察すると…

「いちごさんも、こいのぼりを作りたい!」との声がたくさん上がりました(^^)♪。

カラーペン、クレヨン、のりの使い方をみんなでお勉強しながら、「こいのぼりバッグ」を製作中です。5月5日のこどもの日に向けて持ち帰りますので、どうぞお楽しみに(^^)!