てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もありがとうございました!

2021年も残すところあとわずかとなりました。 保護者の皆様におかれましては今年も当学園の教育・保育活動にたくさんのご協力をいただきありがとうございました。 コロナ禍のなか、園児たちの笑顔の絶えない一年を過ごすことができましたのは皆様のご理解と…

★MERRY CHRISTMAS★

今日は12月24日クリスマスイブ★ 天童保育園のみんなも、クリスマス会をして楽しく過ごしました♪ かわいい作品もたくさん!自分達で作った作品を紹介してくれました(*^^*) 幼稚園の先生達がサプライズゲストでやってきてくれました~!! みんなと一緒に…

クリスマス会

今日はいまからクリスマス会!でも、サンタさんからは「今日は忙しくてクリスマス会には行けません。でも、プレゼントは園長先生に預けましたよ!」というお手紙が届いていました。 そういえば、あれれ、園長先生がいません! お遊戯室のドアが開くとサンタ…

どーん!じゃんけんぽん!

園庭ではたくさんの遊びが展開します。リレーのトラックだったり、サッカーのフィールドだったり、鬼ごっこの広場だったり、泥遊びの場所だったり、そのたびに園庭は違った顔を見せてくれます。 そして、園庭にラインパウダーで白線を引くとまた色んな遊びの…

イチョウの葉っぱで遊んでいます

園庭のイチョウが散り始めてからずいぶんたちますが、今年は寒かったり暖かだったりの行ったり来たりが繰り返されるせいでしょうか、毎日たくさんの落葉があるのですけれどもまだまだ樹上にもいっぱい葉っぱが残っています。 園の子ども達にとっては毎日新し…

大根を収穫しました!

避難訓練(2021.12.02)

毎月1回実施している『避難訓練』。 今日は、長崎市中央消防署矢上出張所の消防士の皆様の立ち合いのもと、設備や初期消火、避難の際の動きについてチェックしていただきました! いざっ!避難!!! 落ち着いて、無事に避難することができましたよ(*^▽^*) …

クリスマスツリー

12月に入ってクリスマスツリーがが登場しています。子ども達といっしょにたくさん飾り付けました。日が落ちるとピカピカ光ってとってもきれいですよ! 実は幼稚園園舎の二階にも! こちらにはたくさんのサンタさんが飾られていますよ。 もうすぐクリスマスで…