てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

2015-01-01から1年間の記事一覧

お餅付き

今日は朝から理事長先生に園長先生、バスや事務の先生方までたくさんの先生方が園の周りでいろんなものを運んだり、火を起こしたりしています。いったい何をしているのでしょう? 白い煙がモクモク上がっているなかに入っている白いものは…お米、それもこれ…

クリスマス会

今日は天童幼稚園のクリスマス会でした。 クリスマスにはまだ早いですけれど、サンタクロースさんは天童幼稚園までやってきてくれるでしょうか? サンタクロースさんのところまで聞こえるように、みんなで大きな声でクリスマスソングを歌って、手遊びをしま…

古賀小と交流会

今日は近くの古賀小学校との交流会でした。五年生のお兄さん・お姉さんたちが年長さんたちの発表を見に天童幼稚園までやって来てくれました。 年長さんと年中さん、そして五年生の皆さんが入ったお遊戯室は人でいっぱいです。最近、年長さん達もずいぶん大き…

みんなと一緒にお弁当

今日は生活発表会の総練習でした。全部の練習が終わってお部屋に戻ったらお昼ごはんの時間です。そして、今日はお弁当の日、総練習が終わったみんなはどんな様子かな?と、お部屋をのぞいていくと…なんと!年長さんたちはお部屋の床に座ってお弁当を食べてい…

絵本コーナーでひらがなの時間

天童幼稚園の玄関ホール横は絵本コーナーになっていて、いつもたくさんの園児たちがたくさんの絵本や図鑑を広げて楽しそうに交流しています。絵本はものがたりや図鑑などいくつかのグループに分けられていて、どのグループの絵本が好きなのか、子ども達の好…

避難訓練

認定こども園である天童幼稚園・天童保育園では、毎月何らかの形で避難訓練を行います。 ところで、避難訓練というと園庭へ避難するという印象がありますが、いつも外に逃げればいいとは限りません。そこで、この日は園庭の裏山が燃えたことにして、保育園舎…

お散歩

運動会が終わっても、天童幼稚園・天童保育園の子ども達は毎日元気いっぱいです。幼稚園の年中さん達は今日はお散歩に出かけました。カラー帽子を被り、水筒を持って、近所の富士団地の公園を目指して出発進行!交通ルールを守り、一列になって進みます。 公…

天童幼稚園・天童保育園運動会参観のお礼

ご参観の皆様へ 運動会ご参観のお礼 いよいよ秋も本番となり、皆様ますますご健勝のことと存じます。このたびはご多忙の中、当園の運動会へご参加いただき、ありがとうございました。 おかげさまで晴天に恵まれた清々しい天気のもと、子どもたちの笑顔と楽し…

運動会(プログラム・駐車場)のお知らせ

天気予報と難し顔でにらめっこする一週間でしたが、大雨からうって変わっての快晴となりました! 運動会直前となった園庭には万国旗が翻り、運動会を待ちかねた子どもたちが力いっぱい練習に取り組み、自由遊びの時間にも誘い合ってリレーやダンスの練習をす…

平成28年度 募集要項配布と入園説明会のお知らせ

平成28年度 募集要項 配布開始のお知らせ(入園説明会のご案内)拝啓 朝夕過ごし易い季節となりました。皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。 さて、天童幼稚園では平成28年度の園児募集をはじめます。当園にて募集要項(願書)一式を…

フルーチェをつくりました!

運動会に向けて、天童幼稚園・天童保育園ではみんな毎日張り切って練習に取り組んでいます。 さて、年長さんたちが今日の練習を終えてお部屋に戻ったときです。園舎の2階から「ワーッ!!」と大きな歓声が聞こえてきました。 どうしたんだろう?と、年長さ…

かけっこ練習中!

天童幼稚園の園庭では、毎日保育園のお友だちから年長さんまで入れ替わり立ち替わりで運動会の練習に励んでいます。 同じ競技でも一回の練習を経るごとにどんどん進行がスムーズになっていきます。いま何をするのかが分かってきた子ども達が、競技に集中して…

秋の知らせ

年長あじさい組のふたりが、職員室の窓を叩きます。「せんせー!」 イチョウにもみじ、秋の知らせが天童幼稚園の園庭に届いていたようです。 園庭で遊んでいる子ども達は、お部屋の中の大人達より早く秋が来たのに気づきました。教えてくれてありがとう!

運動会のお知らせ

二学期が始まってはやいものでもう二週間が経とうとしています。ようやく涼しくなって運動の秋がやってきました。天童幼稚園・天童保育園では10月3日の運動会に向けて園一丸となって準備を進めているところです。幼稚園園舎の園庭やお遊戯室には、保育園のお…

ぬたくり遊び

おや、登園してみると園庭に三つのテントが立っていますよ?下にはブルーシートが敷いてあって、いったい何が始まるのでしょうか。 園庭をのぞく園児達からは、「あれぇ、運動会?」って声が上がっていますが… よく見ると、ブルーシートの上には大きな段ボー…

ムシキングがやってきた!

絵本コーナーの絨毯をノソノソと歩いている茶色い塊は…ムシキングことカブトムシさんです! 朝、園の前の花壇にいるのを、園児のお父さんが見つけて連れてきてくれました。園児達はみんな興味津々です。 ちょうど虫かごが無かったのですが、小島先生が段ボー…

秘密兵器誕生

今日もいい天気!お日様の光を浴びながら、天童幼稚園の園庭では子ども達が元気に水遊び中です。 おや、年長さんの二人がなにかを肩に担いでいますよ? 青竹の筒から伸びている棒をぎゅっと押し込むと…先端から細い水が、ビューッと飛び出しました! これは…

こんなに大きくつくったよ!

ソーッとソーッと、子ども達がなにかを運んでいます。いったい何でしょう? うわぁ! いったいいくつのブロックを組み合わせたんでしょう。 みんなで力を合わせて作りました。スゴい!

水遊びとプール

夏季プレイルームでは園庭にプールを出して「水遊び」をします。登園してくると「今日はお外に行ける?!」と聞いてくるく子ども達の姿があります。ただ、お外で遊べるかどうかはその日の天候に左右されますので、雨模様の続く今年はなかなか水遊びができま…

お手伝い

幼稚園・保育園では、毎日たくさんの洗濯物があります。雨模様が続く今年の夏期保育ですが、ちょっとした晴れ間に洗濯物を日に当てようとすると、図書コーナーやお部屋で遊んでいた子ども達がお手伝いしてくれました。 たくさんのタオルケットをたたんでくれ…

盆踊りの練習 / 夏祭りのお知らせ

今週の土曜日は天童幼稚園・天童保育園の夏祭りです。 幼稚園の子ども達は学年ごとに盆踊りを踊ります。 6月からずっと雨続きでなかなかに外に出れませんでしたが、雨が上がったのを見計らって園庭で練習することが出来ました。 年長さん達の大きなかけ声に…

みんなで調べよう!

今日は久しぶりに晴れ間が広がりました。おや、日の差し込む階段で、年中さん達が座り込んでいます。何をしているのでしょうか? みんなで図鑑をかこんでトンボについて調べていました。 さきほど園舎に大きなトンボが迷い込んできていまして、子ども達はお…

ヤギさんに会いにいったよ!

長崎市は雨模様が続いていますが、先週末はほっと一息つける好天でした。 そこで、先週の土曜日には保育園部のすみれ組(2歳児)さんと幼稚園部のみんな一緒にお散歩に出かけました。天童幼稚園・天童保育園の近く、喜々津川の土手ではヤギさんたちが飼われて…

交通安全教室

今日は交通安全教室でした。 長崎市安全安心課の皆さんが天童幼稚園の子どもたちに安全指導を行ってくださいました。 今年もまもるンダが一緒に来てくれています。 天童幼稚園の子どもたちがまもるンダがかけている不思議なめがねと同じポーズをすると… なん…

公開保育ご参観のお礼

梅雨に入り、花のように色とりどりの傘が街に開き始めました。皆様にはご健勝のことと存じます。今年度最初の公開保育期間中は多数の保護者の皆様にご来園いただきましてまことにありがとうございました。 各保育室での活動の様子は勿論のこと、体操教室・ス…

公開保育がはじまりました

今年最初の公開保育が始まりました。今日の特別教室は、天童幼稚園のおともだちがみんな大好きな“ほりほり先生”の体操教室です。 お遊戯室でそれぞれの学年ごとに平均台やマット運動に挑戦しました。 いつもとは違い、今日はたくさんのご家族の皆様が見守っ…

すくすく育っています!

天童幼稚園の年長さんたちはミニトマトを育ててます。朝、登園してきた年長さん達は園庭に飛び出して水やり競争の毎日です。 ついこの間に植えたときは年長さんの手のひらに収まるくらいに小さかったトマトですが、スクスク育っていまはこんなに大きくなって…

朝の光景

あさ、絵本コーナーでの一枚です。 「園児が不思議な姿勢で絵本を読んでいる様子」ではありませんでした。この子が何をしているか分かるでしょうか? よくよく見ると、指が小さく動いています。実は、この子はピアノを弾いているのです。目の前の絵本は譜面…

スイミングがはじまりました!

今日は初めてのスイミングです。いさはやスイミングセンターにお世話になります。お迎えに来ていただいた二台のバスに分乗して出発進行! プールに到着したあとはお着替えと体操を済ませていくつかのグループに分かれました。いよいよ水泳教室の始まりです。…

園庭遊び

午前保育期間が終わって、今日からいよいよ平常保育が始まりました。はじめてのお給食やはじめてのお稽古が、これからいろいろはじまります。 それよりもなによりも、天童幼稚園のお友だちは今日はひさしぶりに園庭に遊びに出ることができました。 新学期に…