てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

2016-01-01から1年間の記事一覧

古賀小学校5年生との交流会

古賀小学校五年生の皆さんが年長さんのオペレッタ「ヘンゼルとグレーテル」の発表を見にきてくれました。 園で一番大きな年長さんですが、お兄さん・お姉さんたちはずっと大きく、お遊戯室はいっぱいです。本番さながらの雰囲気のなか年長さん達は力いっぱい…

生活発表会 総練習!

今日は生活発表会の総練習の日、最初から最後まで、本番と同じ発表をします。 おとといにも本格的な練習(園内練習)をしたばかりなのですが、たった二日の間にもっと格好良く、もっとかわいらしく、もっと元気で、もっともっとステキな舞台になっていてビック…

木の実ひろい!

すっかり秋も深まり、裏山の木々からたくさんの木の実が園庭に落ちてきます。 虫さん達も元気で、毎日のように大きなカマキリさんが園庭を散歩しています。いつもはそろそろお役御免の虫かごがまだまだ大人気です。 裏山と園庭の間の小道にも木の実が落ちて…

お店屋さんごっこ

年長組さん達がお店屋さんに大変身!お遊戯室にはたくさんのお店が並びました。 お弁当屋さんにパン屋さんにジュース屋さん、カラフルな品物やおいしそうな料理が並んでいます。 お客さんはピヨちゃんルームの子ども達。年長組さんは今日のために張り切って…

赤い羽根共同募金

今年も「赤い羽根共同募金」を始めました。共同募金は主に身近な地域の助け合いに使われる募金で、子どもたちにも募金の意義を伝えやすいものです。 これから寒くなる季節、住むところや着る物に困っている人がいます。お部屋では先生から子ども達へ『今の幸…

年長さんの絵画教室

こんな大きなダルマさん、見たことがありません! ひょっとしたら子ども達より大きいかもしれません。 ダルマさんを描きたいという園児達のために、当学園の監事の毎熊さんが快く貸してくださいました。 よく観察してイメージを膨らませたら、大きな画用紙い…

年少さんの絵画教室

年少組が集まって何かを見つめています。視線の先にはイカ!! 今朝、港に上がったばかりのアオリイカ三杯です。頭から足まで揃ったイカを見るのも触るのもはじめての子ども達も多く、触ると吸盤が指に吸い付くことにビックリ! よ~く観察したおかげで画用…

お芋掘り

20日(木)はお芋掘りでした。 今年は畑の土も柔らかく、青空の下で子ども達は真っ黒な土を手に持ったシャベルで掘り返してはお芋を探していました。 大きなお芋が見つかるたびに畑のあちこちから歓声があがっ ていました。 畑の掘り起こしから芋の選別までお…

年長さんのおさんぽ

天童幼稚園でも日増しに秋の深まりを感じる今日この頃です。運動会は終わりましたが、二学期はまだまだなかばです。これからもたくさんの楽しいことが園児達を待っています。 さて、週末の金曜日に年長さん達は近くの山へお散歩に出かけました。 実りの秋を…

運動会

10月1日に予定通り天童幼稚園・天童保育園の運動会を実施することができました。 直前まで天気が心配でしたがおかげさまで子どもたちの笑顔と楽しそうな声、そして保護者の皆様のご声援にあふれる運動会となりました。 運動会を無事に開催できましたこと、そ…

てるてるぼうず

昨日は運動会の園内練習でした! 0歳児から年長までのみんなで元気いっぱい練習して、本番に向けて意欲が高まったので・す・が…なんと、今日は雨模様です。 おや、お部屋の子ども達がてるてるぼうずをつくり始めました。いちご組では黒板の上にたくさんのて…

運動会の練習中 その2

天童幼稚園では週末の運動会にむけて団体競技や表現種目の練習が進んでいます。 意欲にあふれる園児達が繰り広げるわくわくドキドキの競技風景に、ついつい目を奪われてしまいます。 開閉会式の練習も始まりました。年長さんはいろんな役割を果たします! 当…

運動会の練習中(運動会のお知らせ)

スポーツの秋です! 天童幼稚園の園庭では、ぴよちゃんルーム(子育て支援教室)のお友だちから年長さんまで入れ替わり立ち替わりで運動会の練習をしています。 練習を繰り返すうちに、子ども達がドンドン競技に集中して全力を発揮できるようになっていく様子…

敬老お祝い会

6日は敬老お祝い会でした。 当日はたくさんの皆さまにご来園いただきまことにありがとうございました。 子ども達が毎日を元気に過ごせるのも、皆様のあたたかい愛情につつまれているおかげです。 子ども達は、大好きなおじいさま・おばあさまに喜んで頂きた…

夏季保育終了!

29日からは通常保育の時間割りでクラスごとに活動しています。 さて!この夏休みに山登りコーナーの人工芝を張り替えました! 鮮やかでふかふかな緑の芝の上で、子ども達が元気に遊んでいます。 また、奥の山に市の伐採が入り、理事長先生と矢島先生が夏休み…

水辺の森公園へ行こう!

夏季保育も後半です。 年少さん達は園バスで水辺の森公園に行きました。到着すると同時に大きな大きなクルーズ船が入港し、子ども達も大感激! 芝生の上を走り回ったり、噴水の中に入ったり、キャッキャッという楽しげな子ども達の声でいっぱいの思い出に残…

お泊まり保育

一学期の最後に年長さんたちは幼稚園での一大イベント「お泊まり保育」に挑戦しました。 幼稚園園舎に泊まって、食事の準備から片付け、そして寝る準備までを全部自分たちでやり遂げました。 夜にはお楽しみ会やサプライズ企画もあり、お友だちと一 緒にとっ…

ぬたくり遊び

今日は「ぬたくり遊び」の日です! 「海」をテーマにみんなで大きな段ボールに色を塗っていきます。 筆を使っていたのは最初だけ、すぐに手で、足で、身体全体でぬたくりが始まりました。 そして絵の具は段ボールを飛び出して自分の身体からお友だちから先生…

平和を考える

8月9日は長崎で暮らす私たちにとってとても大切な日です。天童幼稚園では子ども達といっしょに「平和について考える集会」を開きました。 お遊戯室でご挨拶をして、元気にお歌を歌ったあと、園長先生と法子先生からお話がありました。「平和っていったいな…

かざぐるま作り!

夏季保育中も子ども達はいろんなものを作っています。お部屋で紙コップを切っている子ども達。 「いったいなにを作っているのかな?」と思って眺めていると、おやおや!すてきな「かざぐるま」ができあがりました。 思い思いの色を塗ってカラフルに仕上がっ…

虫取りできるかな?

この時期、園庭ではセミの抜け殻がたくさん見つかります。脱皮したセミは園庭で元気に大合唱中。 ミンミンゼミ・アブラゼミ・ツクツクボウシ、鳴き声や鳴く時間が違うことに子ども達は気づいているでしょうか? もちろん、子ども達はセミが大好きです!虫か…

色水遊び

夏季保育は二週目です! 今日は色水遊びにチャレンジしました。 子ども達が水の入ったペットボトルを振ると、ふしぎ!カラフルな色水に変わっていきます。 たくさんの色水でジュース屋さんごっこの始まりです。 どんどんまぜて新しいジュースを作ったり、コ…

水遊び!

今日からは夏季保育(プレイルーム)です。梅雨明けを迎えた長崎は真夏日でした。 とっても良い天気なので、園庭で水遊びをすることになりました!冷たい水をためた一年ぶりのプールで、子ども達が楽しそうに遊んでいます。 最初は、ピヨちゃんルーム(子育て支…

一学期の終業式

19日は一学期の終業式でした。こどもたちはお遊戯室でしっかり並んで、式が始まるのを待ちます。 園歌をうたったあとは園長先生から夏休みの過ごし方のお話がありました。みんなしっかりと聞くことができましたよ。 続きは先生達による防犯劇、あまりの迫…

大掃除

もうすぐ一学期も終業式を迎えます。 夏休みの前に、学期中に使ったお部屋やおもちゃを自分たちでキレイに掃除しました。 子ども達は手に取ったおもちゃの一つ一つをぞうきんで拭きました。みんなで並んで床磨きをし、自分たちの使っている靴箱を掃除しまし…

夏祭り

夏祭りが終わりました。 今年はミスタードーナツの新出店、たこ焼き八ちゃん堂の復活、スタンプラリーコーナーの登場などいくつかの新機軸がありましたがいかがでしたでしょうか。 あいにく開始前から天気が崩れ始め、断続的に小雨の降る中での祭りとなりま…

Barrさんと英語で遊ぼう!

天童幼稚園のラボ英語教室にマイク・バール(Mike Barr)さんが遊びに来てくれました。 アメリカのウィスコンシン州出身のバールさんは中学校の先生なのだそうです。今年の三月から八月までラボ教育センターのインターン生として来日し、日本の各地を回ってい…

フッ化物洗口!

フッ化物洗口剤を用いたブクブクうがいは以下の理由から虫歯予防にとても効果的とされています。① 歯質が硬くなり、むし歯になりにくくなる② 「歯の再石灰」が促進される③ フッ化物により口腔内の細菌が増えることが抑えられる年長・年中さんは先週からフッ…

笹飾りのおくりもの!

年長さんたちがいちご組へおりてきましたよ。 もうすぐおかえりの時間です。いったいどうしたんでしょう? なにか大きな新聞紙の袋を抱えています。 袋の中に入っていたのはいっぱいの笹飾りでした! もうすぐ七夕です。たくさんの飾りを作った年長さん達が…

新しい絵本!

先週の金曜日から、絵本コーナーに新しい絵本が登場しました。その数なんと48冊 ! このまえ卒園したおにいさん・おねえさんたちからのプレゼントです。 絵本コーナーにはさっそくたくさんの子ども達が集まって、どんなおもしろいお話があるのか、ニコニコ…