てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キラキラの宝もの

今日は運動会直前の総練習でした。午前中の練習で職員はフラフラなのですが、お昼ご飯を食べたあとの子どもたちは元気いっぱいに園庭に駆け出していっています。 さて、国旗と園旗を片付けていると「何かついているよ!」との子どもたちの声が。 何でしょう…

理事長先生のお誕生日!(サプライズ

あれあれ、朝から年長組さん達が、お仕事中の理事長先生を呼びに来ましたよ?いったい何ごとでしょうか? 実は今日は理事長先生のお誕生日です。お遊戯室には園児達が集合して「お誕生日おめでとうございます」の大合唱です。理事長先生はびっくりしています…

秋の訪れ

まだまだ暑くて温度計とにらめっこする毎日ですが、年中組さんが「どんぐりがあったよ!」と教えに来てくれました。 裏山からいろんな木の実が落ちてきます。園庭の掃除をしていてシイの実が落ち始めているのには気づいていたのですが、まだかなり青く、どん…

園庭遊び

園庭の気温と水温のバランスがちょうどよくなって園庭ではまた泥んこ遊びのブームが始まりそうです。年長さんは泥団子の絵本を読んでもらったところだったそうで泥だんごに興味津々で、先生といっしょに泥だんごの最後の仕上げを工夫しています。 天童幼稚園…

体育遊びアラカルト

台風一過でずいぶんと過ごしやすい気温になりました。絶好の運動日和です。きれいに整備した園庭で年長組さんが体操教室に取り組んでいます。 運動会の競技の一つ、年長組さんの体育遊びアラカルトでは、けんけん飛び、平均台、鉄棒、跳び箱の四つの種目に挑…

今日の練習風景

始業式のあと、すぐに体操服に着替えた年少組さん達が園庭に出てきました。みんなでイチニ!イチニ!力強く入場しています。 さぁ、かけっこの練習のスタートです。年中・年長のお兄さん・お姉さんたちの練習をうらやましそうに見ていたいちご組さんたちにと…

始業式

今日の幼稚園園舎(3才以上児棟)では二学期の始業式がありました。 園長先生からは、一学期を通してみんながすくすくと大きくなっていることについて、そして楽しいことがいっぱいの二学期をみんなで元気いっぱいに過ごすためのお約束についてお話がありま…