てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

2020-01-01から1年間の記事一覧

お手伝い

うんとこしょ!どっこいしょ! プレイルームに登園している年長組さん達が、用務の矢島先生の大掃除のお手伝いです。いちご組の前の畑を整えるのに切り倒した木を皆で運んでいきます。 もうすぐ小学校に進学する年長組さん達は、こんなにも力強くなりました…

12/26(土)のお給食☆彡

1. すき焼き風煮物 2. わかめの和風スープ 3. ごはん 4. オレンジ 5. 牛乳(以上児のみ)

☆クリスマス会☆

今日はクリスマスイブ!!みんなでクリスマス会をしましたよ☆ ホールに集まって、何があるのかドキドキ・ワクワクの子ども達 クリスマスの手遊びをしたり、『あわてんぼうのサンタクロース』を歌ったりして大盛り上がり すみれ組さんは、前に立って歌ってく…

2学期終業式・お別れ会

今日は幼稚園(年少~年長:教育・保育課程)の終業式、今日でそれぞれのクラスでの活動はひと区切りです。 この2学期、新型コロナウィルス感染症の流行という未曽有の事態にあって、園児たちは本当にたくさんの初めてのことと向き合うことになりました。そ…

初雪!

年中たんぽぽ組さんが園庭遊びをしていると、空からチラチラと白いものが降ってきました。 「雪だ!」(細かい白い点が見えるでしょうか?) 全国を覆った低気圧の影響で、この長崎にも初雪です。もちろん本当に僅かなものですが、子ども達は大喜び、園庭の歓…

ツーリング!

年長組のお姉さんたちがバイクにのって勢ぞろいです。皆さんどちらまでお出かけですか?

お誕生会(11・12月生まれ)

12月11日(金)は11月・12月生まれの「お誕生会」でした。 各クラスでお祝いをしたあとはお遊戯室に集合です。18人というたくさんのお誕生者だったので、ひな壇で特設ステージを作ってご挨拶しました。 先生達からのプレゼントは「こびとのくつや」の劇です。 …

クリスマス会!

生活発表会

お知らせ(訃報)

当学園の創設者の妻であり 学園の発足と発展に尽力し長く天童幼稚園 園長をつとめた 金丸 登美(かなまるとみ)先生が かねてより病気療養中のところ 令和 2 年 11 月 25 日 享年 96 歳にて永眠いたしました ここに生前のご厚誼を深謝し 謹んでお知ら…

電車でGO!

年中組さん達がおでかけです。なんと今日は路面電車の乗車体験です! バスに乗って新しくなった長崎駅まで移動します。路面電車のホームで待っていると、今日私たちを乗せてくれる「貸切」表示の路面電車がやってきました。 「長崎」駅から「大橋」駅までの…

イチョウが黄色く色づきました

11月も中旬になり、園庭の色彩も少しずつ変わってきました。奥の山から園庭に降ってくる椎の実は緑がかった物から濃茶色に色づいています。 そして園庭にはイチョウの木の黄色くなった葉っぱがたくさん降ってくるようになりました。 葉っぱを集めて軸を輪ゴ…

園庭スナップ

換気のために開いている窓から理事長先生にこんにちは! お昼の自由遊び中の一コマでした。

朝のマラソン!

子どもは風の子、元気の子!朝はだいぶん冷え込むようになりましたが、子ども達は今日も元気に園庭を駆け回っています。 毎日を楽しく力いっぱい過ごすには健康な身体作りが大切、さぁ!今日はみんなで朝のマラソンです。 もちろん!先生達も子ども達と一緒…

木の実が落ちてきたよ!

だいぶん秋も深まってきて園庭には心地の良い風が吹いていますが、奥の山々の木々も秋の色彩に衣替えしています。 奥の山には大きなシイやカシの木の仲間が生えていて、この季節にはたくさんの木の実を園庭に落としてくれます。 ことしもたくさんの木の実が…

♡心地良い秋晴れ♡

朝夕は冷え込みはじめましたが、 日中はお散歩日和♡ 0歳児クラスのつくし組さんは、 お散歩にGO!!! どんぐりをみつけて・・・ 上手につまんで・・・ 夢中で集めました・・・♡ たくさんの小石にも大興奮!! 楽しい1日を過ごしましたよ(*'▽')

ハッピー♥ハロウィン!!

ハッピー♥ハロウィン!! 10月31日はハロウィンです。一日早いのですが、おともだちが揃う金曜日の30日にお楽しみ会を開きました。 つくし組・もみじ組・すみれ組、それぞれのお部屋のおともだちと、ハロウィンにちなんだ製作をしたり、ゲームをしたりして楽…

10/30(金)のお給食☆彡

1. 南瓜入りキーマカレー 2. マカロニサラダ 3. トマトとキャベツのスープ 4. バナナ 5. 牛乳(以上児のみ)

10/29(木)のお給食☆彡

1. 鶏ごまからあげ 2. きゅうりとわかめの酢の物 3. うす揚げの味噌汁 4. ごはん 5. りんご 6. 牛乳(以上児のみ)

お店屋さんごっこ

年長組さん達がお店屋さんに大変身!この日のために素敵な品物をいっぱい準備してきました。ボリュームたっぷりのハンバーガーにカラフルなジュースに大盛りポテト、高級お寿司にお弁当、あめ玉にアイス、それからスマホに宝石と、お遊戯室にはすてきなお店…

お芋掘り

今日は楽しみにしていたお芋掘りです。 今年は大きな台風が続いてツルも少なく、お芋が入っていないのではないかと心配しましたが、掘り始めてみるとあちこちで『お芋を見つけた!』と歓声が上がり、つぎつぎと大物が掘り出されていました。 園庭の泥遊びと…

読書の秋です

「読書の秋」を迎えて玄関ロビーに図書コーナーのテーブルセットが登場しました。 年少組さん達は初めて目にするテーブルセットですが、早速お友だちといっしょに本を取り出して開いてみたり、先生達に読んでもらったり、色んな姿が見られました。 あわせて1…

秋の園庭(放課後プレイルーム

気温も落ち着き、過ごしやすい秋の気配が深まってきました。 運動会の余韻の残るなか、大きな行事を経て一回り成長した子ども達はこれまで以上に活発です。 裏山からは秋の木の実や虫たちが毎日のようにたくさん遊びに来てくれています。それを追いかける子…

お誕生会(9・10月生まれ)

10月16日(金)に14人のお友達の誕生日をお祝いしました。 各クラス(年長は学年)の分かれてのお誕生会のあとは、お遊戯室での全体会です。 先生たちからのプレゼントは素敵なドレス姿のお姫さまがたくさん登場する劇『おひめさまようちえん』で、会場はとて…

秋のお散歩!

10月に入って運動会が終わり、週が明けると過ごしやすい秋の気配が色濃くなってきました。 今日は、年少組さんと年中組さんでお散歩です。お兄さんお姉さん達と手をつないで、近所の山まで秋の草花を探しに出かけました。 自分たちで準備した特別製のバック…

運動会!

10月3日(土)は天童幼稚園・天童保育園の運動会でした。 おかげさまで好天にも恵まれて、子どもたちの笑顔と楽しそうな声、そして、保護者の皆様の笑顔にあふれる運動会となりました。 運動会にむけては子ども達の毎日は一日一日が成長のドラマでした。運動会…

ワンチーム 応援旗!

年長組さん達と担任の先生達が運動会に向けて話をしていたとき「ヴィファーレンは"ヴィファーレン頑張れ!"っていう旗があるから自分たちも作ってみたいなぁ」という話になったそうです。 そこで年長組全員が力を合わせて大きな応援旗をつくりました! 絵の…

運動会の練習風景!!

今、幼稚園(3歳以上児)園舎の園庭では子ども達の成長のドラマが熱く展開中です。 最年少のつくし組から年長組まで、子ども達が入れ替わり立ち替わり力一杯、笑顔で練習に励んでいますが、この短い期間にも子ども達は心身ともに大きな成長を見せてくれてい…

台風10号接近に伴う9月7日(月)臨時休園のお知らせ

台風10号の接近に伴い、長崎市より長崎市内の各施設(保育所・認定こども園等)に対し、臨時休園の要請がありました。 この要請を受け、天童幼稚園・天童保育園は、9月7日(月)を臨時休園とすることを決定しましたのでお知らせします。 本日、プリント…

2学期の始業式!

今日から二学期です。夏休みが終わって学年ごとに過ごしたプレイルームの時間はひと区切り!それぞれのお部屋にお友達が勢揃いしました。 長い二学期には楽しいことがいっぱい待っています。夏休みと同じように「早寝」「早起き」「朝ご飯」を守って毎日を元…