てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トリックオアトリート!

ハロウィンに合わせて年長組さんたちは歴代の発表会衣装や小道具の中から好きな衣装を組み合わせて素敵な変身を楽しみました。 さらに「貸衣装屋さん」をオープンして年少・年中組をご招待し、一緒に“ハロウィン”を楽しみました。 着替えのお手伝いやフォト…

お芋掘り

待ちに待ったお芋掘りの日がやってきました。この日に向けて、子ども達は砂場でお芋掘りごっこをしたり、お芋の絵本を読んだりしてイメージを高めてきました。 それにしても心配なのはお芋です。天候は毎年悩みの種ですが、夏は大雨、そのあとは干天続きで今…

すみれ組☆製作

製作が大好きなすみれ組の子ども達 今回は、『トンボのめがね』と『ジャック・オー・ランタン』の製作をした時の様子を お届けします! ☆トンボのめがね☆ トンボのめがねを作って遊ぼう!!ということで、マーカーで羽に模様を描きました! みんなとても集中…

❁1歳児・もみじ組❁

10月に入り、少しずつ涼しい風が吹き始め、 秋を感じる季節になりましたね(^^) 今回は、お外遊びの様子と今月の壁面をご紹介します(*^▽^*)! ❁園庭遊び❁ アンパンマンのすべり台を滑ったり・・・ お気に入りのマイカーを見つけて、ドライブをしたり・・・ 中…

🌳つくしっこだより🌳

今回からつくし組のブログにタイトルをつけてみました♪ その名も『つくしっこだより』です\(^o^)/ (副園長先生が命名してくれました♡) さて、つくし組がスタートしてからあっという間に半年が過ぎました! そこで今日は半年前・・・入園した頃を振り返っ…

バスケットゴールが登場しました!

長崎県に初のプロバスケットボールチームが誕生して盛り上がっているところですが、天童のお遊戯室にミニバスケットゴールが登場しました! 自由遊びの時間には3 on 3のゲームがさっそく大人気となっています。 年長組のおにいさん・おねえさんたちのプレイ…

木の実をひろうよ♪

園庭奥の路地にいろんな木の実が落ちてくる季節になりました。自由遊びの時間に拾いにいきました。 いまは小さめの実が落ち始めたくらいですが、もう少しするともっとたくさん、そしてもっともっと大きな実が落ち始めて子ども達の目にするどんぐりも入れ替わ…

秋の園庭遊び(スナップ)

大きな行事が終わって秋の園庭にリラックスした空気が流れています。少しまた夏を思わせる暖かさが戻ってきた園庭では泥んこ遊びが再び流行中です。 運動会の前後で整備された園庭の土は泥遊びには最高のようです。泥遊びといっても水を混ぜて柔らかくなって…

プラネタリウムへ出発進行!!

運動会があけた次の週に、年中組さんと年長組さんが長崎市科学館へプラネタリウム(スペースシアター)の鑑賞にお出かけしました。感染状況がステージ1に下がり、久しぶりの園外保育です。 10月6日(水)が年長組さんで、 10月7日(木)が年中組さんでした。 忍…

運動会

残暑も和らぎ、吹く風もすっかり秋めいてまいりました。10月2日は晴天の下で令和3年度の運動会を挙行することができました。 今年度もなお新型コロナウイルス感染症の流行の続くなかで、一体どのような形であれば運動会は実施ができるのか情勢を踏まえつつ…