てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

2017-01-01から1年間の記事一覧

お餅つき!

もういくつ寝るとお正月♪ 今日は天童幼稚園・天童保育園のお餅つきです。「お餅」がないとお正月がやって来ません! 朝から理事長先生やバスの先生方が園庭で餅米を蒸して準備してくださいました。 今日のため子ども達はお部屋でお餅つきの練習をしていまし…

クリスマス会

今日は「ピヨちゃんルーム」のお友達と一緒にクリスマス会です! いま、プレゼントの準備で大忙しのサンタさんがクリスマス会に来てくれるよう、クリスマスの歌をみんなで大きな声で歌いました。 先生達からは演奏のプレゼントです!とっても楽しい時間が過…

生活発表会

保護者の皆様、当日は天童幼稚園・天童保育園の生活発表会(三歳以上)に足をお運びいただき、誠にありがとうございました。 皆様の大きなご声援と温かい拍手に支えられて、子ども達は力一杯表現することができました。 運動会のあと、子ども達はお友達や先生…

総練習

今日は生活発表会の"総練習"でした。 オープニングからフィナーレまで第一部の表現と第二部の合唱・合奏を本番そのままに全て通します。 おとといの園内練習で第一部を通したばかりでしたが、たった二日間で園児たちの表現はまたグッと成長していました。子…

園内練習

今日は生活発表会の園内練習でした。 第一部「動きのリズム」の演目を本番通りに進行します。本番の衣装を身につけた園児がお遊戯室に勢揃いしたのは今日が始めて。 空間がキラキラ輝いてみえて、昨日までの練習と比べても園児達の表現に自然と力が入ってと…

11月の避難訓練(予告無し)

風がずいぶん冷たいですが、みんな毎日元気にお外で遊んでいます。 お昼も園庭に飛び出して、鉄棒や縄跳びに挑戦したりイチョウの葉っぱを拾ったり…おや、突然「ジリリリ!」と非常ベルが鳴って「火事です!避難してください!」という放送が! 急いで園庭奥…

朝の園庭!

子どもは風の子、元気の子!冬の気配がし始めましたが朝の園庭遊びは継続中!毎日いろんなアイディアが飛び出します。 中央では自転車リレー開催中!何度もチームを組み直しては熱戦が繰り広げられています。 砂場では年長さん達が新しい遊びを工夫したり、…

みゆき公園へ行こう!

年中さん達は嬉野のみゆき公園におでかけです。 だいぶんお兄さん・お姉さんになった年中さん、バスに乗ってちょっと遠くまで行けるかな? 自分たちで作った小物入れをもってドングリ拾いです! 台風で飛んでいったのかドングリは少なかったけれど、広い公園…

お芋掘り

雨で延期したお芋掘りでしたが、その分、お芋は畑の中でぐんぐん育って皆がくるのを待っていてくれました! 今年は大豊作!畑のあちこちで大きなお芋を掘り出すたびに歓声が上がり、お芋が多すぎてビニール袋からあふれたり、重すぎて持ち上げられなくなる園…

避難訓練!

今日は避難訓練です。お部屋では今日の訓練に向けて「おかしも(押さない・駆けない・喋らない・戻らない)」の約束を確認したり、防災の絵本を読んだりして準備していました。 ベルとともに「火事です!」の放送が流れると、先生達は放送で経路を確認して誘導…

小屋入り!

年中組さんがみんなで園の裏山を登っていきます。登った先にあるのは山王神社様! 年中組さんはこんどの生活発表会で、長崎くんちの「奉納踊り」に挑戦することにしました。 「小屋入り」は本格的な練習に入る前に神様に練習と本番の成功をお祈りする行事で…

運動会

9月30日に予定通り天童幼稚園・天童保育園の運動会を実施することができました。 直前まで天気が心配でしたがおかげさまで晴天に恵まれ子どもたちの笑顔と楽しそうな声、そして保護者の皆様のご声援にあふれる運動会となりました。 運動会を無事に開催できま…

もうすぐ本番!

雨続きの9月でしたが、子ども達は雨にも負けず!運動会の練習に一生懸命取り組んできました。 一つひとつの競技の練習だけでなく、火曜日の園内練習ではつくし組から年長組までみんな一緒に運動会の一日の流れも体験しました。 あとは金曜日の総練習!そし…

鼓笛隊の練習

年長組は運動会で鼓笛隊「ラララ♪メロディー」を披露します。 ガード、リングバトン、楽器チーム、そして指揮者…それぞれの役割を精一杯果たそうと練習に励んでいます。 今日は雨模様で残念ながら園庭には出られませんので、お遊戯室で練習です。年中さん達…

園庭遊び

運動会にむけて、子ども達は毎日力いっぱい練習に取り組んでいますが、どんなに練習で汗をかいても遊ぶための力はいくらでも出てきます! 秋の気配の濃くなってきた園庭で、遊びに来た虫さんや山から落ちてくる木の実を探したり、連日の雨でできた水たまりで…

運動会の練習!(運動会のおしらせ)

9月に入って一気に過ごしやすくなりました。スポーツの秋です! 天童幼稚園・天童保育園の子ども達は元気に運動会の練習中です。園庭・遊戯室・お部屋でかわりばんこにいろいろな種目の練習に取り組んでいます。 今日は年少さんから年長さんまで、園庭でかけ…

敬老お祝い会

5日の敬老お祝い会にはたくさんの皆さまのご来園をいただきました。 子ども達はおじいさま・おばあさまに喜んでいただこうと、歌や手遊びのプレゼントを一生懸命練習してきました。 お祝い会では子ども達の頑張りにたくさんの拍手と温かいお声がけをいただ…

平和を考える日

今年も8月9日がやってきました。今日は「平和を考える日」として子ども達と一緒に集会を開きました。 久しぶりのお遊戯室でみんなでご挨拶して元気にお歌を歌ったあと、園長先生と法子先生からお話がありました。 みんなが毎日元気に楽しく過ごせているの…

水辺の森公園に行ったよ!

ただいま天童幼稚園・天童保育園は夏季プレイルーム中です。毎日プール遊びや製作など、みんなで楽しく過ごしていますが、今日は年長さんだけ特別に水辺の森公園に遊びにでかけます。 お散歩をすると波止場には大きな客船がきていて、船に手を振るとお客さん…

夏祭り

15日は夏祭りでした。 ミスタードーナツの再登場、サンドイッチやクレープ、それにPTAの皆様による弁当コーナーや工作コーナーの新登場などがあり、スタンプラリーも盛り上がりました。 浴衣や甚平姿の子ども達による盆踊りの後は、盛大な打ち上げ花火で締め…

鼓笛隊のパレード!

年長組さんでは運動会に向けて鼓笛隊の練習が始まっています。子ども達は様々なパートに分かれて、日々練習に取り組んでいます。 さて、今日も太鼓の練習の音が聞こえてくるな…と、思っていると、だんだん音が近づいてきます! なんと年長さんの隊列が階段を…

かき氷をつくろう!

いちご組さんがスモックを着て席に座っています。葵先生の机に置いてあるのは…かき氷機とシロップです!今日はみんなでかき氷を作ります。 真っ白な氷の入ったコップを受け取った子ども達が思い思いのシロップをかけると、カラフルで素敵なかき氷に早変わり…

やきそばをつくろう!(はさみのつかいかたの練習)

いちご組さんの机にハサミと茶色の紙が乗っています。みんなとっても真剣な表情でハサミでチョキチョキと紙を細長く切っていきます。 切った紙を粘土ケースの蓋に入れて両手で混ぜると、何か食べ物に見えてきました! なんと作っていたのは「やきそば」です…

ジャガイモ掘り

今日は、すずらん組前の畑で育てていたジャガイモを年長組さんが収穫します。 実はジャガイモを育てるのははじめてで、どれくらいお芋が入っているのか先生達も分かりません!年長さん達はどきどきしながら”くき"を引っ張り、土を掘り返してジャガイモを探し…

スッポンさんのお散歩

保育園園舎(0~2歳児棟)から園長先生に「駐車場前にカメがいて車が出られません!」とSOS。園長先生と矢島先先が駆けつけてみると…なんと、そこには大きな"スッポン"さんが! これには園長先生達もびっくり。虫さん・カニさんはよく遊びにきてくれますが、カ…

園庭遊び

5月の連休明けから園庭に新しい足けり自転車(ストライダー)が登場しました。 少し高さがあるのでまだ年長組さんがやっと足がとどくぐらいですが、すぐにサドルに座ることができるようになるでしょう。 このあいだ進級したばかりですが、年長さん達はもうず…

公開保育 (①日目)

今日から公開保育です。 初日の特別教室は“ほりほり先生”の体操教室です。お遊戯室の平均台やマットの上で、いろんな運動に取り組みました。 体操教室だけでなく、それぞれの教室でも、たくさんのご家族の皆様が見守ってくださるなか製作やおけいこなどいろ…

お楽しみ会!

楽しみにしていた遠足がざんねんながら雨で中止になってしまい、今日はみんなで「お楽しみ会」です。 カラフルなはちまきをつけた子ども達がお遊戯室に集合!気合いは十分です! みんなで体操したあと、ゲーム大会のはじまりです。 お遊戯室の中を年長さんか…

しゃぼん玉あそび

年少さんが園庭に集合!手にしているコップに入っているのは、しゃぼん液としゃぼん玉ストロー。しゃぼん玉遊びの始まりです! 園庭いっぱいに広がった子ども達は、満面の笑みを浮かべながら、虹色のしゃぼん玉を園の空にたくさん浮かべました。 続いて年中…

たけのこの皮むき

年中さんが集合!グループに分かれて新聞紙を囲んでいます。その上に乗っているのは「タケノコ」です!年中さんのために園長先生が山から採ってきてくれました。 皮のついたままのタケノコを見るのは初めてという園児も多く、手触りや土の香りを確かめたり、…