てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トマトの植え付けをしました♪

初めての園外保育~中里ふれあい公園編(年少組さん

年少いちご組さん達は、今日は幼稚園バスに乗っての初めての園外保育です。前日は雨が降っていたのでお帰りの会のときにみんなで空に向かって「明日は晴れにしてください!」とお祈りしていました。みんなの祈りが届いたのでしょうか。今日はとても良い天気…

絵本を借りる日

年長組さん達が絵本コーナーに集まってきました。 毎週金曜日は絵本の貸出日です。園児は週末におうちで読みたい本を一冊選びます。 選んだ絵本を先生に貸し出しカードに書いてもらう順番を待っています。 みんなが借り終わってお部屋に戻ろうとすると、年少…

初めてのスイミング!(年少組さん他

みんなでバスに乗って水泳教室に向かいます。年少いちご組さんにとっては待ちに待ったスイミングです!年少組さんは朝から持ってきた水着を見せ合ったり、水泳帽をかぶってみたり、ワクワクが止まらない様子でした。 ちょっぴり涙が出てしまったお友だちもい…

園庭スナップ(こいのぼり)

天童名物の「こいのぼり」があがっている園庭ですが、ときどき強い風に吹かれて鯉のぼりがグルグル巻きになってしまうときがあります。そんなときは園庭におろしてきれいに伸ばすのですが、ちょうど園庭に出ていた年中組さん達が自分たちとこいのぼりさんの…

園外保育「中里ふれあい公園」(年中組さん

暖かく気持ちよい天気が続いているので、年中組さんたちは園外保育に出かけることにしました。本田先生の運転する園バスに乗って、中里ふれあい公園まで出発進行! 到着してみると、公園の空には本当にたくさんのこいのぼりが泳いでいて、子どもたちから歓声…

スイミングが始まりました!

令和4年度のスイミング教室が始まりました。バスにのって出発進行!お世話になっているいさはやスイミングセンターに向かいます。 久しぶりのスイミングでしたが、子どもたちはあっという間に以前の流れを思い出して、笑顔で水泳の時間を楽しんでいました。 …

こいのぼりをあげました!

子どもたちは毎日元気に活動しています。 幸い天気のよい日が続いたので、0歳のつくし組さんから年長のこすもす組さんまで園庭には子どもたちの心地よい笑い声が響いていました。 さて、つくし組さんが遊んでいる園庭に、何かがたくさん並びはじめましたよ?…

入園式

今日は天童幼稚園・天童保育園(3歳以上/教育・保育課程)の入園式です。 ぽかぽかの春の陽気の中を園児達が登園してきます。担任の先生達から胸に新しい名札をつけてもらうと会場のお遊戯室へ進みます。 お遊戯室にすみれ組(2歳児・満3才児)からの進級の…

令和4年度が始まりました!

4月1日を迎えて令和4年度が始まりました。新しい学年、新しいお友だち、新しいお部屋、新しい先生での一年が始まります。 階段の踊り場に張り出されたクラスの一覧をみた園児たちからは「○○先生だ!」「○くんといっしょだ!」と歓声が上がっていました。 …