てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

小学校探検バスツアー

卒園式を終えた年長さんたちは自由登園期間に入りました。先週までと今週に入っての年長さんたちは、もちろん同じお友だちなのですが、やっぱりなにかひとまわり大きく成長したように感じられます。

そんな年長さんたちの小学一年生の生活がまもなくスタートします。

そこで、今日は年長さんたちで小学校探検バスツアーに出かけました。

お友だちが進学する地域の小学校で、これまでまだいったことがなかった学校をたくさん見て回りました。

小学校では校長先生や教頭先生たちがご案内してくれたり、校舎の中やお兄さん・お姉さんの授業の様子や教室の中を見学させていただいたり、また、小学校の卒業式の練習の様子をみせてもらったりと、小学校のいろんな姿を見せていただきました。

もうすぐお友だちは色んな学校に分かれていきますが、みんながどこの学校で頑張っているか、天童のお友だちはもうちゃんと知っています。

小学校への旅立ちに向けて、ぽかぽかの春の陽気の中ですてき思い出ができた一日でした。