てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

♡心地良い秋晴れ♡

朝夕は冷え込みはじめましたが、 日中はお散歩日和♡ 0歳児クラスのつくし組さんは、 お散歩にGO!!! どんぐりをみつけて・・・ 上手につまんで・・・ 夢中で集めました・・・♡ たくさんの小石にも大興奮!! 楽しい1日を過ごしましたよ(*'▽')

ハッピー♥ハロウィン!!

ハッピー♥ハロウィン!! 10月31日はハロウィンです。一日早いのですが、おともだちが揃う金曜日の30日にお楽しみ会を開きました。 つくし組・もみじ組・すみれ組、それぞれのお部屋のおともだちと、ハロウィンにちなんだ製作をしたり、ゲームをしたりして楽…

10/30(金)のお給食☆彡

1. 南瓜入りキーマカレー 2. マカロニサラダ 3. トマトとキャベツのスープ 4. バナナ 5. 牛乳(以上児のみ)

10/29(木)のお給食☆彡

1. 鶏ごまからあげ 2. きゅうりとわかめの酢の物 3. うす揚げの味噌汁 4. ごはん 5. りんご 6. 牛乳(以上児のみ)

お店屋さんごっこ

年長組さん達がお店屋さんに大変身!この日のために素敵な品物をいっぱい準備してきました。ボリュームたっぷりのハンバーガーにカラフルなジュースに大盛りポテト、高級お寿司にお弁当、あめ玉にアイス、それからスマホに宝石と、お遊戯室にはすてきなお店…

お芋掘り

今日は楽しみにしていたお芋掘りです。 今年は大きな台風が続いてツルも少なく、お芋が入っていないのではないかと心配しましたが、掘り始めてみるとあちこちで『お芋を見つけた!』と歓声が上がり、つぎつぎと大物が掘り出されていました。 園庭の泥遊びと…

読書の秋です

「読書の秋」を迎えて玄関ロビーに図書コーナーのテーブルセットが登場しました。 年少組さん達は初めて目にするテーブルセットですが、早速お友だちといっしょに本を取り出して開いてみたり、先生達に読んでもらったり、色んな姿が見られました。 あわせて1…

秋の園庭(放課後プレイルーム

気温も落ち着き、過ごしやすい秋の気配が深まってきました。 運動会の余韻の残るなか、大きな行事を経て一回り成長した子ども達はこれまで以上に活発です。 裏山からは秋の木の実や虫たちが毎日のようにたくさん遊びに来てくれています。それを追いかける子…

お誕生会(9・10月生まれ)

10月16日(金)に14人のお友達の誕生日をお祝いしました。 各クラス(年長は学年)の分かれてのお誕生会のあとは、お遊戯室での全体会です。 先生たちからのプレゼントは素敵なドレス姿のお姫さまがたくさん登場する劇『おひめさまようちえん』で、会場はとて…

秋のお散歩!

10月に入って運動会が終わり、週が明けると過ごしやすい秋の気配が色濃くなってきました。 今日は、年少組さんと年中組さんでお散歩です。お兄さんお姉さん達と手をつないで、近所の山まで秋の草花を探しに出かけました。 自分たちで準備した特別製のバック…

運動会!

10月3日(土)は天童幼稚園・天童保育園の運動会でした。 おかげさまで好天にも恵まれて、子どもたちの笑顔と楽しそうな声、そして、保護者の皆様の笑顔にあふれる運動会となりました。 運動会にむけては子ども達の毎日は一日一日が成長のドラマでした。運動会…