てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

年長組 園庭あそび

年長組になってクラスが分かれても、こすもす組、あじさい組いつもみんなでにぎやかに遊んでいます♪

 みんなで輪になって、「今日は何して遊ぶ?」と意見を出し合いながら遊びを決める子ども達(^_-)-☆。お兄さん、お姉さんになりました!

こちらでは、箒を手にして「シンデレラごっこだよ!」とあちこちの遊具を掃除してくれていた集団を発見(^o^)丿。「王子様も掃除してるんだぁ♪」と斬新な物語となっておりました(*^▽^*)。子ども達のおかげで園庭はピカピカです!

芝生スペースでは、何かの生き物を見つけたのか?みんなで覗き込んでいるグループを発見(^o^)丿。子ども達の会話に聞き耳を立てていると「あっ、顔が見えた!やっぱりいる!」と大興奮です。「何がいるの?」の質問に「えっ?トカゲだよ♪」とウキウキしながら答える子ども達。爬虫類が苦手な担任は後ずさりしながら「もしかして蛇かもしれないから、気を付けて!」と声をかけると、「大丈夫!手と足もあったから、蛇ではない!」と自信満々な返答が返ってきました。自然の中でたくさん学んでいます!