てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

2018-01-01から1年間の記事一覧

12月25日(月)の献立

今日のお給食の献立をお知らせします。 1.チキン南蛮風唐揚げ(タルタルソース)2.湯むきトマト3.ブロッコリーの塩ゆで4.南瓜の豆乳スープ5.オレンジ6.牛乳7.ごはん

2学期 終業式

今日は終業式、長かった2学期もおしまいです。敬老会・運動会・お芋掘り・生活発表会・クリスマス・お餅つき…いろんな行事がありました。もちろんお部屋でもたくさんのことをしてきました。みんなグッと大きく、ステキになりました。 さぁ、明日から冬休みで…

小学校との交流会

古賀小学校からのお誘いで、一年生と地域の幼稚園・保育園の年長児との交流会に参加しました。古賀小学校には卒園児のお兄さん・お姉さんがたくさんいます。 一年生の発表を見たり、いっしょにじゃんけんゲームを楽しんだり、グループに分かれて折り紙や塗り…

おもちつき!

もういくつ寝るとお正月♪ 今日は天童のお餅つきです。杵と臼の伝統のお餅つきを体験します! 今日のため、子ども達はお部屋でお餅つきの練習をしていました。理事長先生やバスの先生たちが朝から総出で蒸した餅米を石臼に投入! さあ、餅つきが始まります。…

大根の収穫

年中さんが大根の収穫をしました。 小さな赤い種を園舎裏の畑に植えてから3ヶ月、毎日水やりをした大根は青々とした葉を茂らせて、土の中から白い姿を見せています。 葉を両手で握ってせーの!で引っ張ると、大きな大根さんが姿を現しました。土の中から次々…

クリスマス会

今日は子育て支援教室「ピヨちゃんルーム」のお友達と一緒にクリスマス会です!クリスマスに向けてプレゼントの準備で大忙しのサンタさんが園に来てくれるよう、クリスマスの歌をみんなで歌いました。 先生達からのプレゼントはエプロンシアターとパネルシア…

生活発表会!

平成30年度の生活発表会が盛況の内に無事終了いたしました。ご参観の皆様の盛大な声援と拍手を受け、子ども達は力一杯発表することができました。 運動会を経て成長した子ども達はこの一ヶ月半でさらにひとまわり大きくなりました。 特にオペレッタを発表し…

ケイトリンさんと遊ぼう!

ラボ英語教室にケイトリン・クレンデニンさんがいらっしゃいました。カナダのご出身で、今はインターン生として日本中を回っていらっしゃるそうです。 今日は学年ごとに生活発表会で発表する英語の歌を聴いていただいたり"It"という鬼ごっこを教えていただい…

発表会の大道具製作

「カメラを持ってきて!」と呼ぶ声に年長の教室に駆けつけてみると、男の子達が廊下で何か大きなものを塗っています。真っ黒の絵の具が段ボールを飛び出して、両手のひらも真っ黒け!顔まで絵の具が広がっていました。 話を聞くとみんなでプレイの時間に発表…

発表会の練習

いよいよ生活発表会本番が近づいてきました。 他学年の発表に声援を送ったり、お歌を一緒に口ずさんだり、みんなで一緒に発表会を盛り上げていきます。 オープニング・フィナーレの練習が終わり、普段の練習でも本番用の衣装や小道具を使い始めたことで期待…

秋のスナップ

運動会からの一ヶ月半も振り返ればあっという間でした。 いまは生活発表会に向けてはりきる毎日ですが、子ども達は園庭や園周辺の心地よい秋の自然のなかでこの季節ならではの活動にも色々取り組んでいます。 お芋掘りだけでなく、クラスごとのお出かけやお…

11月9日(金)の献立

今日のお給食の献立をお知らせします。 1.白身魚の胡麻味噌焼き2.ひじきの炒め煮3.じゃが芋のすまし汁4.りんご5.牛乳6.ごはん

お店屋さんごっこ

年長組さん達がお店屋さんに大変身!子育て支援教室「ピヨちゃんルーム」のかわいいお客さんたちを迎えるために、ハロウィーンのおばけの飾りを作ってお遊戯室を飾り付けて、お部屋はすてきなお店でいっぱいの市場に姿を変えました。 お店にはジュースやお菓…

年少さんのおでかけ

今日は年少組さん達がお出かけです。 お弁当をもって、園バスに乗って出発進行!諏訪神社にお参りして動物広場の動物さん達にご挨拶してから、神社の参道でかけっこをしました。 そのあとはお隣の長崎公園で遊びます。大きな遊具で遊んだり、木の実を拾った…

古賀くんち

秋晴れのもと、年長組さん達が園バスに乗って出発です。今日は天童幼稚園・天童保育園のある古賀地区の氏神、古賀八幡神社の「おくんち」です。今年は年長さん達が"よさこいソーランロック"を奉納しました! 久しぶりの"ソーランロック"でしたが、運動会を終…

お芋掘り

先週のあぐりの丘での収穫体験事業に続き、今年はお芋掘りが2回!それだけに、みんなとても上手にお芋を掘ることができました。 直前に雨が降ったのもあり、とても粘っこい土の奥深くに大きな芋が埋まっていて、お手伝いをいただいたPTA役員の皆様や先生達と…

運動会!

晴天の元で子どもたちの笑顔と楽しそうな声、そして保護者の皆様のご声援にあふれる運動会となりました。 このたびは台風の到来で期日が延期となっただけでなく、重ねての台風の接近のため急遽第2予備日まで設定せざるを得ない事態となりました。皆様にはご…

秋の空

残念ながら台風の直撃のため、運動会は延期となりました。10月7日には無事に開催できるよう子ども達といっしょに一生懸命お祈りをしています。 さて、台風一過!秋空が晴れわたる澄んだ空気の中、園庭遊びでリフレッシュしました。 年長さん達は走り幅跳び!…

雨の週末

いよいよ運動会まであと少し!子ども達の意欲もドンドン高まっているのですがあいにくの雨で、週末は室内で過ごしました。 もちろん!お部屋やお遊戯室でも子ども達は練習に一生懸命です。園庭での練習に負けない大きな声で元気いっぱいバルーン・フラッグに…

大根の植えつけ

年中さんが大根の植えつけに挑戦しました。 園舎裏の畑に一人ずつ穴を掘り、小さな赤い種を植えました。 「大きくなーれ、大きくなーれ」と皆でお祈りをした畑からは、もうかわいらしい芽が出てきています!大きくなった大根をみんなで収穫する日が楽しみで…

運動会にむけて!

二学期が始まってあっという間の半月が過ぎました。 夏季保育にお誕生会、始業式と敬老お祝い会と盛りだくさんの毎日です。 敬老お祝い会ではたくさんのおじいさま・おばあさまにご来園いただき、子ども達は心を込めて歌や手遊びのプレゼントをしました。 そ…

平和を考える日

今年も8月9日がやってきました。今日は平和を考える日として「平和集会」を開きました。久しぶりのお遊戯室で元気にご挨拶をしたあと、園長先生と法子先生からお話がありました。 みんなが毎日元気に楽しく過ごせているのは当たり前ではないということから…

水辺の森公園へ行ったよ!

ただいま天童幼稚園・天童保育園は夏季プレイルーム中です。毎日プール遊びや製作など、みんなで楽しく過ごしています。 さて、年中さんたちが園バスに乗って水辺の森公園に遊びにいきました。 子ども達はさっそく遊び始めます!突然吹き出す噴水に大騒ぎし…

かきごおり

梅雨が明けたと思ったら真夏日です。園庭では朝から蝉が大合唱。暑いな~と思っているとたんぽぽ組さんのお部屋に「氷」ののれんがかかりました。 今日、年中組さんは「かき氷」に挑戦です。目の前で真っ白なかき氷ができると園児達からは大きな歓声があがり…

鼓笛隊

お昼の園庭遊び、子ども達と遊んでいると、ドーン!ドーン!と大きな打楽器の音が園庭に近づいてきます。年中さんや年少さん達が「何だろう?」と目をキョロキョロさせます。 階段を降りてきたのは年長さんの鼓笛隊です。 今日練習していたのは打楽器グルー…

ペンギン水族館に行こう!

14日(木)にいちご組さんはペンギン水族館に行ってきました。バスに乗って出発進行!なんと!年少組さんだけでの園外保育です。バスの中はとても盛り上がりました。 水族館にはたくさんのお魚や海の動物たちがいて、こども達は目を輝かせていました。 地元の…

避難訓練

19日(火)は避難訓練でした。雨天でしたので、園庭の奥で山火事が起こったと想定した訓練を行いました。いつもとは様子の違った訓練になり、緊張感のある訓練ができました。 先生達は園児の引率と園舎のチェックに分かれ、子ども達は「おかしも」の約束を守…

園庭遊び

梅雨空が続いていますが、少しでも晴れ間がのぞいたら子ども達は園庭に駆けだしていきます。 水たまりは素敵な遊び場で、水遊びや泥遊びで大人気です。 もちろんお部屋でも楽しい時間を過ごしていますよ。 カニさんが園舎に遊びに来たり、近所にカエルさんや…

歓迎遠足

長崎県立総合運動公園で実施しました「親子遠足」には保護者の皆様のご参加いただきありがとうございました。 幸い好天に恵まれ、子ども達は広い芝生広場や大型の遊具で思いきり身体を動かすことができました。親子合同のミニレクレーションやお弁当のあとの…

交通安全教室

今日は「交通安全教室」でした。 長崎市安全安心課の皆さんと「まもるンダ」が園にやってきて、子どもたちに安全指導を行ってくださいました。 道路の歩き方はどっちが正しいのかな?大きなパネルでの○・×クイズはとても盛り上がりました。色んな道路や横断…