てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いちごぐみさん🍓スタート!

令和6年度がスタートして、早くも1ヶ月が経とうとしています。 計15名でスタートしたいちご組さんは、園生活に少しずつ慣れてきておりリラックスした表情を見せてくれることが増えましたよ☺。 保育室では「ブロック遊び」、園庭では「シャボン玉遊び」が…

ペンギン水族館へ行きました!

4月23日。たんぽぽ組みんなでペンギン水族館へ行きました! ペンギンさんに会いに行く前のお魚の水槽に釘付けでした(;^ω^) ペンギンのお食事タイムも見ました! 全員そろって、記念写真撮影です! ペンギンさんたちにさよならを言って、次なる目的地へ!…

たんぽぽ組★スタート!

令和6年度たんぽぽ組が男児13名、女児10名で元気いっぱいにスタートしました! 23名の子ども達といろいろなことを楽しみ笑顔がいっぱいの一年にしたいと思います❤ 早速…4月10日、春を探しにお散歩に行きました! はるさがし~とをもって、春探しス…

こすもす組 スイミング

令和6年度年長こすもす組のスイミングがスタートしました\(^o^)/。 年長組になったので、少しだけ水深が深いプールでレッスンします。ドキドキしながら入水しましたが、安全に泳げることを知るといつもの笑顔になりました! みんなで押し合いっこ競争をし…

年長組 園庭あそび

年長組になってクラスが分かれても、こすもす組、あじさい組いつもみんなでにぎやかに遊んでいます♪ みんなで輪になって、「今日は何して遊ぶ?」と意見を出し合いながら遊びを決める子ども達(^_-)-☆。お兄さん、お姉さんになりました! こちらでは、箒を手…

園庭遊び

先日も写真を一枚紹介したところですが、毎年恒例のこいのぼりをあげる準備を年長さん達が手伝ってくれて、今年も大きなこいのぼりが園庭の空を悠々と泳いでいます。 年少組さん達がその様子を見学していましたよ。あと2年したら、今度は皆さんがこいのぼり…

今週の1枚

今週は鯉のぼりを上げました❗️ 年長さんが上げるのを手伝ってくれました😄 写真を縦にしてみると、一緒に泳いでいるような…🎏

令和6年度 入園式

4月11日は天童幼稚園・天童保育園(3歳以上/教育・保育課程)の入園式でした。保育園部すみれ組(2歳児/満3歳児)から進級したお友だちと、新入園のお友だちがいよいよ勢揃いします。 担任の先生から新しい名札をつけてもらいましたよ! 今年の入園式は久…

✾すみれっこ通信✾

みなさんこんにちは!2歳児すみれ組です♬ 進級・入園から1週間が経ちましたみんな新しい環境にドキドキわくわくしながらの1週間!笑顔もたくさん見られ嬉しく思っています(*^^*) 新しい環境での子ども達の様子を、少しですがお届けします♥ ずいぶん暖かく…

春季プレイルームの様子

月が改まって令和6年度を迎えました。今年度も天童幼稚園・天童保育園をよろしくお願いいたします。 以上児(幼稚園)園舎では恒例のクラス・担任発表です。階段の踊り場で掲示をみた園児とご家族からは色々な歓声が上がっていました。 年度末から園庭の桜が…