てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

古賀くんち

今日は天童幼稚園・天童保育園のある古賀地区の氏神、古賀八幡神社の「おくんち」です。 毎年10月29日が秋祭りの日と決まっています。今年の年長さん達は運動会で披露した"かんしゃで★よっしゃ"を奉納しました! 最初に八幡様にお参りしてから表現します。 …

速報!カワイサッカー天童チーム 大会三連覇!!

おいもほり

トカゲさんだ!

年長組さん達が「見て!見て!」と園長先生を呼びに来ました。なんと園児の手には小さなトカゲさんが!秋の園庭には裏山から色んな動物たちが遊びに来ています。 周囲の子ども達もドキドキしながら観察して、しばらくあとに皆で山に見送りに行きました。

ラボ教室デビュー!

21日(月)から、いよいよ年少組さんのラボ英語教室がはじまりました!! はじめてのラボはハロウィン仕様で、それにちなんだ英語を言ってみたり、みんなでゲームを楽しんだり…もちろん、はじめてお会いするけいこ先生、ともこ先生にもすてきなご挨拶ができま…

10月生まれのお誕生会

18日(金)は「10月生まれのお誕生会」でした! 11名のお友だちの誕生日をみんなでお祝いしました。 先生達からのプレゼントは「すてきなお誕生日」の劇♪ 笑いあり演奏ありの楽しい時間を過ごしました。ご来園いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

10月17日(木)の献立

今日のお給食の献立をお知らせします。 栄養きんぴら ちくわの磯辺あげ 豆腐のすまし汁 バナナ 牛乳 ごはん

プラネタリウムへの冒険

11日(金)は、年少いちご組さん初となるお出かけ(園外保育)をしました♪ バスのなかもワイワイとにぎやかだったいちご組さん。 科学館では天井いっぱいに映し出されるキラキラのお星さまに『うわぁ~!!』と歓声もあがりました。 また楽しいお出かけを計画…

最近の天童っこ

随分と過ごしやすい季節になりました。 園庭や室内からは毎日子ども達の元気な笑い声が聞こえてきます。 ドッジボールやマラソンなど、スポーツの秋も満喫しています。 次は食欲の秋…お芋ほりまであと少しです。

秋の木の実

園庭で遊んでいた年少組さん達が「袋をください!」と職員室を訪ねてきます。 いよいよ本格的に秋の気配がただようようになり、園庭の奥にや裏山から木の実が落ちてくるようになりました。子ども達の手には椎の実がたくさん。 これから冬にかけて裏山からは…

回転寿司

園庭の船の遊具の上に子ども達が砂場の遊び道具を次々運んできます。中には砂がいっぱい!船室の上にきれいに円形に並べていったいなにをしているのでしょう? へい、らっしゃい!実はこれは回転寿司やさん!砂場からは新鮮なネタがどんどん届きます! 遊ん…

次の鼓笛隊は私たち!

「ぴーッ!ぴ!」「わん・つー!」園舎に鼓笛隊の元気なかけ声が響きます。あれ?運動会はもう終わったはず。それになにかかけ声も、年長組さんの声とは違うような… 見ると年中組さん達が鼓笛隊の練習をして遊んでいました。手にしているのはなんと新聞紙で…