てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ケイトリンさんと遊ぼう!

ラボ英語教室にケイトリン・クレンデニンさんがいらっしゃいました。カナダのご出身で、今はインターン生として日本中を回っていらっしゃるそうです。 今日は学年ごとに生活発表会で発表する英語の歌を聴いていただいたり"It"という鬼ごっこを教えていただい…

発表会の大道具製作

「カメラを持ってきて!」と呼ぶ声に年長の教室に駆けつけてみると、男の子達が廊下で何か大きなものを塗っています。真っ黒の絵の具が段ボールを飛び出して、両手のひらも真っ黒け!顔まで絵の具が広がっていました。 話を聞くとみんなでプレイの時間に発表…

発表会の練習

いよいよ生活発表会本番が近づいてきました。 他学年の発表に声援を送ったり、お歌を一緒に口ずさんだり、みんなで一緒に発表会を盛り上げていきます。 オープニング・フィナーレの練習が終わり、普段の練習でも本番用の衣装や小道具を使い始めたことで期待…

秋のスナップ

運動会からの一ヶ月半も振り返ればあっという間でした。 いまは生活発表会に向けてはりきる毎日ですが、子ども達は園庭や園周辺の心地よい秋の自然のなかでこの季節ならではの活動にも色々取り組んでいます。 お芋掘りだけでなく、クラスごとのお出かけやお…

11月9日(金)の献立

今日のお給食の献立をお知らせします。 1.白身魚の胡麻味噌焼き2.ひじきの炒め煮3.じゃが芋のすまし汁4.りんご5.牛乳6.ごはん