てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

♥2023♥SUMIRE♥8月号

こんにちは!

すみれ組8月号の更新です(●^o^●)

今回は、8月に行った活動の中でも2大イベントにもなった

【お祭りごっこ】【ボディペインティング】の様子をお届けします💗

 

まずは・・・お祭りごっこです!

すみれ組の保育室が縁日のお店屋さんになりました!

子ども達もハッピや豆絞りを身に着けて変身です✨

とっても可愛い姿ですよね?💞

 

それでは、出店の開店です🎵

好きな食べ物を選び、店員さんにチケットを渡しました🎫

店員さんも大きな声で「いらっしゃいませ~(^O^)!」と呼びこんでいましたよ★

 

コチラでは、イートインコーナーでお食事中です💓

 

食べ物を買った後は、体験コーナー😊!

ポップコーンをすくったり・・・🍿



金魚すくいにチャレンジしたり・・・🐠

 

最後はみんなで記念写真📸

楽しい夏の思い出ができました💖

 

 

続いては・・・ボディペインティング🎶

大きな模造紙に筆や様々な廃材(トイレットペーパー芯・滑り止めなど)を使って

自由に描いて楽しみました(*^▽^*)

そしてどんどん活動の幅が広がっていき

気付けば自分の手や足にも絵の具を付けていた子ども達・・・!

 

お洋服にもスタンプ(*^^*)

オリジナルTシャツができました👕

 

そしてこちらでは、そーっと保育教諭の後ろから近付き・・・

洋服にペタッ!!(笑)

 

中には絵の具が付くことがちょっぴり苦手な子も・・・💦

子ども達の様々な姿が見られました!

それぞれの楽しみ方を見つけて参加していましたよ( ^ω^ )

 

最後に8月の壁面のご紹介です🌟

今年の夏、みんなで栽培したトマトを作りました🍅

ヘタの部分は手型取りを行い、実の部分はフィンガーペインティングでダイナミックに描いて完成させましたよ(*^▽^*)

収穫したトマトは一段と美味しく感じました💚🍅

 

まだまだ暑い日が続きますが、大人も子どもも心と身体の休息を取りながら

元気に過ごしていきましょうね🌞