てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

前期 保育参観(公開保育)

5月20日(月)から22日(水)にかけての三日間(午前中)は前期の保育参観でした。お忙しい中にもたくさんの皆様に保育参観にお越しいただきありがとうございました。 お部屋でのお集まりや製作・おけいこや自由遊び、お遊戯室での特別教室やゲーム大会…

夏を先取り!!~お水遊び大好き~

初夏を思わせるような暑い一日だった5月某日…。 裸足になり、スモッグに着替え準備万端!!砂場へダッシュです( *´艸`)。 穴を掘ってお水をためて「気持ちいい~\(^o^)/。」冷たさが心地よいようです。 こちらはお料理中です!! 「足湯」につかってま~…

年長こすもす組 楽しかった公開保育!

3日間の公開保育では、たくさんの保護者の皆様にご参観いただき、ありがとうございました\(^o^)/。「今日は誰が来るかな~?」と毎朝保育室の入り口を期待を込めて気にしていたこすもす組さんです。「今日はママがくるんだ~」「僕は水曜日に来るって!」…

あじさい組💙 ★公開保育★

今週も5月と思えない暑さにも負けず元気いっぱい過ごしているあじさい組の子ども達です♪ 最近は、大型積み木をみんなで組み合わせながらアスレッチクに挑戦したり、飛行機を作みんなで乗り込んでおでかけ♪したりと発想豊かにみんなで仲良く遊んでいます。 5…

色々な職業体験中!

すっかりたんぽぽ組の生活にも慣れ、元気いっぱいに過ごしている子どもたちです\(^o^)/。いま、たんぽぽ組では色々なお仕事でのごっこ遊びが大流行です★いくつか紹介します。 【幼稚園編】 お部屋の中で幼稚園の先生と子どもたちになりきって幼稚園ごっこ…

いちご組🍓 初めての特別教室

4月下旬から外部講師の先生方による特別教室が始まりました。 ☆初めての体操教室 少しドキドキしている様子のいちご組のお友だちでしたが、うさぎさんやくまさんになりきって楽しく体を動かしました☺。 ☆初めてのスイミング みんなで初めて乗るバスに大喜び✨…

年長組 室内自由遊び

最近、女の子たちの間で流行っている遊びが「テッシュの模様描き」です(^_-)-☆。 薄いテッシュが破れないように慎重に色をのせていきます。 広げるまではどんな模様になるかわからないドキドキ💛が楽しみのようです( *´艸`)。 男の子たちは輪になって遊ぶこと…

歓迎遠足

5月17日(金)の歓迎遠足では、諫早運動公園の広場に到着した年少のいちご組さん達を、さきに到着していた年長・年中のお兄さん・お姉さん達がアーチを作って出迎えてくれました! 代表のお兄さん・お姉さんからの歓迎のことばのあとはみんなで体操をして、…

年長組 5月10日(金)お散歩

先日製作した「むしめがね」を持って、みんなでお散歩にでかけました!さぁ、何を見つけることができるでしょうか(*^▽^*) 途中、天童幼稚園をいつも見守ってくださっている「山王神社」へ立ち寄りました。【二礼二拍手一礼】のご挨拶の後、日頃のお礼と散歩…

✾すみれっこ通信✾

こんにちは!すみれっこ通信です♫ 入園・進級してから1ヶ月・・・!相変わらず元気いっぱいパワフルなすみれ組さんたちに、保育教諭もパワーをわけてもらっています カメラ大好きな子ども達♫すぐに集まってきますよ(笑) ごろ~ん( ^ω^ )リラックス中です♡…

もみじ組🍁4月

みなさん、こんにちは! もみじ組がスタートしてあっという間に1ヶ月が経ちました! 最初は新しいお友達の泣き声でいっぱいだったもみじ組さんも、今では笑顔が たくさん見られるようになりました そんな子ども達の様子を、これからブログでお届けしていきた…