てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

🌈すみレインボー・7月🌈

今回より、すみれ組のブログタイトルが決定!!

「すみれ」と「レインボー」を合わせ「🌈すみレインボー🌈」になりました!

色鮮やかなレインボー(虹)と16人(十六色)の個性豊かな

すみれ組の子ども達を掛け合わせて命名させていただきました(^^)

どうぞよろしくお願いいたします!

 

さて、今回は7月の活動の中から

笹の飾り付け】【カラーセロハン遊び】【水遊び】の3つをご紹介します!

 

まずは【笹の飾り付け】です!

7月の初め、七夕の短冊や笹飾りの飾り付けをしました。

スズランテープを引っ張り、上手に結ぶことができました(*^^*)

 

 

続いては・・・【カラーセロハン遊び】です!

♡や〇、△、□、☆など様々な形に切り抜いたカラーセロハンを

スプレーで吹きかけ、窓に貼り付けました!

 

お顔にペタッと貼り付けるお友達もいましたよ💗

 

最後はみんなで、写真撮影をしました📸

光に反射してきれいでした☀

 

最後は・・・【水遊び】です!

7月に入り、本格的に水遊びがスタート!

 

バンダナを洗って、絞って、スズランテープの竿に干しています☀

最後は、洗濯バサミで留めました( ^ω^ )✨

とても上手にお洗濯していましたよ🎶

 

他にも水風船やウォーターテーブルでもたくさん遊んでいます💙

 

8月は、ボディペインティングや色水遊びなど、水遊び以外の活動も

たくさん計画中です!

まだまだ夏を思いきり楽しみたいと思います!(^^)!

 

それでは最後に7月・8月の壁面のご紹介します🌟

 

7月は「あさがお」でした!

指スタンプをした後、霧吹きでにじませました☺

 

そして8月は「かき氷」です!

障子紙をちぎり、色水(シロップ)をスポイトで垂らして色付けしました🍧

そして仕上げに好きな果物をトッピングしましたよ🍉🍒🍊🍍🥝