てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

運動会にむけて練習中!

9月に入って特に早朝や夕方はずいぶん秋めいてきました。日中はかなりの暑さになりますが夏休み中ほどではなく、園庭に山の木々の影の落ちる午前中は園庭での練習に取り組めています。

幸いなことに薄曇りの日も多く、熱風だった風もさわやかになってきました。もみじ組さんやすみれ組さんたちも早朝の園庭でわきあいあいとかけっこやダンスを楽しんでいます。

もちろん園庭には簡易テントを準備して日陰を増やし、こまめな休憩と水分補給を心がけて子どもたちの様子に気を配っています。

今年は新しく冷え冷えの「冷凍タオル」も登場しました。業務用冷凍庫で凍らせた全園児分のタオルがいつでも取り出せます。練習が終わる頃にはいい具合いに融けたひんやりタオルでクールダウン!

ダンス・表現からかけっこ、リレーまで、子どもたちの表情も笑顔からキリっとした真剣な顔まで目まぐるしく変わっていきます。

まだまだ運動会本番までは時間があります。先生やお友だちと一緒に練習に取り組む中で子どもたちは心身ともにまた大きく成長していきます。