てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

古賀さるく ~しょうがっこうへいってみよう~

バスに乗って出発進行!年長組さん「古賀さるく」に出発しました。今日はみんなで園周辺の地域を歩いて回ります。どんな発見があるでしょうか?

最初の訪問地は「古賀地区市民センター」です。新しくできた図書室を見学させていただきます。

図書室は蔵書でいっぱいで、たくさんの絵本が並んだ子ども向けの絵本コーナーもありました。子どもたちの眼はもう素敵な絵本に釘付けです。しばらく読書タイムになりました。

説明してくださった宇津宮館長と、古賀連合自治会の濵田会長、そしてちょうど図書室の取材に来られていたテレビ局のスタッフの皆様ともはい、ポーズ!

地区センターからは歩いて移動します。小高い丘をげんきに上っていくと、そこには先輩のお兄さん・お姉さん達もたくさん通う古賀小学校です。

四階建ての校舎は年長組さんたちの過ごす二階建ての幼稚園園舎と比べると見上げるくらい大きいのです。勉強しているお兄さん・お姉さん達の邪魔にならないようにしずかに見学させていただきました。

そしてもう一度丘を降りると、古賀八幡神社です。この地域の氏神様で、もうすぐ10月29日(土)には「古賀くんち」があります。天童の先輩たちが踊りを奉納してきましたが、いまの新型コロナウイルス感染症の流行で、奉納はしばらく中止です。

残念ながら今年も奉納踊りはなく神事だけとのことですが、こうして園外保育で見学にくることができるようになりました。

みんなで「小学校に進学したら、無事に登下校ができるように見守ってください!」とお祈りをしました。

園に帰ったらお弁当タイム。園庭にシートを出して、みんなで一緒にお外でお弁当を食べました!

 

10月に入って年長組さんは就学時健康診断が始まっています。就学先は何校かに分かれますが、みんなで一緒に小学校を見学することで、来年の就学を意識して、期待と興味が高まる一日になりました。

また別のコースでも地域を歩いてみたいと思います。楽しい一日になりました!