てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

新年最初の園庭遊び

明けましておめでとうございます。令和6年も天童幼稚園・天童保育園をよろしくお願いいたします。

年末年始を挟んでしばらく静かだった園舎にも子どもたちの元気な声が戻ってきました。

お部屋では登園してきた年長さん達が製作に取り組んでいますが、いったい何を作っているのでしょうか?

ビニール袋にお絵かきをして、できあがったのはお正月ならではの「凧」でした。さっそく園庭に飛び出して凧揚げです!

うまく風をつかまえようとして、手を上げる高さを工夫しながら園庭を走り回っていました。

年中さん達の凧はゴム風船でできています。

こちらも元気いっぱい、お友だちと笑顔で園庭を駆け抜けていきました。

いよいよ週が変われば新学期を迎えます。全員集合した子どもたちと一緒に、この時期ならではの活動をたくさん楽しみたいと思います。