てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

お正月遊び

新年を迎えて、凧作り羽根つきごっこカルタ福笑いといったお正月遊びで盛り上がりました。

年中さんの羽つきごっこはなかなか思うように飛ばすことができなかったのですが、日に日に腕を上げていったようです。

年長さん達は合同で新春のカルタ大会を楽しんだのですが、そのあと年長さん達の間でカルタブームが起こって、各クラスでも熱い戦が繰り広げられていました。

年長さんも三学期になればことばや文字への関心が高まっていますし、自分がとった札の枚数を数えることで数字への意欲が湧いてきます。伝統遊びのなかにも子どもたちの自然な学びがたくさんつまっています。