てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

大根の赤ちゃんが大きくなりました

10月にいちご組のみんなで育て始めた大根の赤ちゃんが、1月18(木)に収穫のときを迎えました!みんなで「よいしょ~っ!」と力を合わせて引っこ抜き、大きく生長した大根を収穫しました。

葉っぱも入れると子どもたちの身体の半分ほどの大きさになっており「すご~い!」と大歓声があがりました。

みんなで給食室に運んで『給食に入れてください』とリクエストして、その日のメニューは「大根たっぷりスープ」となりました。

『おかわりください!』の声があちらこちらからあがって、おなかいっぱい食べました。みんなで次は何の野菜を育てようかなと考えています。

 

翌日の絵画教室では大根の観察画に取り組みました!