てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

初詣

一年の計は元旦にありといいます。園舎にお友だちが集合する始業式の日を元旦に見立てて、始業式のあと、年長・年中さんたちは裏山の中腹にある山王神社へ初詣に行きました。

すでに家族での初詣を済ませていた子どもたちは正しい参拝の仕方を知っていて二礼、二拍手、一礼を「こうやるんだよ!」と話してくれました。

神社につながる長くて急な階段をお友だちとお話ししながら息切れすることもなく登り切る子どもたちの体力に驚かされました。

年長さん達はもうすぐ小学校への就学を、年中さん達は最高学年に進級します。私たちを見守ってくださいという子どもたちのお祈りは真剣でした。

最後にはご神木にパワーをたくさんいただき、元気モリモリの子どもたちです。

後日、年少さん達もお参りにいきましたよ!