てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

終業式と雪合戦

今日は幼稚園(3歳以上児)の終業式でした。今日で各クラスでの活動はひと区切りです。明日からは、登園した子どもたちはプレイルーム(預かり保育)での活動に移ります。

週末からの続いた大雪のため全員集合とはなりませんでしたが、登園した子どもたちからは長崎ではめったにできない雪遊び体験の喜びをたくさん聞くことができました。

さて、この2学期もまた、いまだ終息とはいえない新型コロナウィルス感染症の状況を伺いながら、日々の活動を注意深く計画していくことになりました。そんななかでも子ども達は日々の活動、そして行事に笑顔で力一杯に取り組んできました。

本当にたくさんのことを頑張ってまた大きく成長した子ども達に、ご家族の皆様から「よく頑張ったね」とお声がけをいただければ幸いです。

冬休みに入る前に防犯訓練の復習もしましたよ!知らない人にはついていかないように「いか・の・お・す・し」を意識しましょう。

さて、終業式の後、この2学期で天童を離れるお友だちのお別れ会を開きました。

お別れは寂しいですが、毎日を笑顔で過ごしたお友だちには、すぐ新しい仲間がたくさんできることでしょう。毎日を元気に過ごして、また天童のお友だちにも素敵な笑顔を見せに来てくださいね!

そして、終業式のあと、あれあれ?今日は午前保育なのですが、年少のいちご組さんたちが急いでお着替えしてお外に出かけていきますよ?

教室から見える園の駐車場にが残っているのに気づいたいちご組さんたちは雪遊びがしたくてたまらなかったようです。3歳児のいちご組さんたちは生まれて初めての本格的な雪遊びの経験かもしれません。

短い時間でしたが駐車場に残る雪を触ったり雪合戦を楽しんだりしました。

冬休み、園長先生との「早寝・早起き・朝ご飯」「手洗い・うがい」「元気にご挨拶!」の約束を守って元気に毎日を過ごしましょう。そして、始業式に元気に全員集合しましょうね。