てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

始業式と初詣

今日は3学期の始業式です。冬休みをおうちですごしたお友だちも、プレイルームで過ごしたお友だちも久しぶりの勢揃いです。

みんなで元気に「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!」のご挨拶をしたあと園長先生から「3学期がどんな学期なのかとその過ごし方」についてのお話がありました。

3学期が終わったらみんなまた一つ、お兄さん・お姉さんになります。あっという間に過ぎてしまう3学期を楽しく休まず、みんなで元気いっぱいに過ごすためにも早寝・早起き・朝ご飯!手洗い・うがい!のお約束を守りましょう。

始業式のあと、着替えた年長さんは園庭の裏山にある山王神社「今年もよろしくお願いします」と初詣に行きました。

もう実質的にはあと二ヶ月ぐらいで年長組さんは卒園式を迎えます。元気にピカピカの一年生になれるよう、見守ってくださるようみんなでお願いをしました。

そのあとはちょっと大回りをしてお散歩に出かけました。小学生になったら自分たちだけで歩いて登下校をします!

交通ルールを守ってしっかり歩いていけるように3学期の間、できる限り自分たちで歩く経験を積んでいきたいと思います。

卯年」の今年、みんなが素敵な成長をする一年でありますように。