てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

新春お茶会

今日は新春お茶会です。野点の会場に見立てたお遊戯室に年中・年少さんを招待して、年長さんがお茶をふるまいます。

年長さん達のご挨拶でお茶会が始まりました。

年少さん達お茶菓子お抹茶を体験するのはほとんど初めてです。和菓子の食感もふだんの「お菓子」とはずいぶん違います。みんなドキドキしながらお茶菓子を口にしていました。

いよいよ運ばれてきたお抹茶をいただきます。初めての味はいったいどんな風に感じられたでしょうか?今年は目を白黒させる子どもたちが多かったように思います。

昨年の思い出のある年中組さん達は余裕をもってお茶菓子とお抹茶を楽しむことができていたようです。

なにより、年中さんからは年長さんへのあこがれから「私たちも早くお茶を習いたい!」との声があがっていました。あと数ヶ月で年長組に進級して、今度は自分たちのお茶教室が始まります。そして来年は自分たちがお茶を振る舞う側になります。

年長のお兄さん・お姉さん、ご指導いただいた松田先生、お招きありがとうございました。

※ 換気・手指消毒の徹底など感染対策を行った上で実施しています。