てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

古賀小と交流会

今日は近くの古賀小学校との交流会でした。五年生のお兄さん・お姉さんたちが年長さんたちの発表を見に天童幼稚園までやって来てくれました。

f:id:tendoudays:20151204192145j:plain

年長さんと年中さん、そして五年生の皆さんが入ったお遊戯室は人でいっぱいです。最近、年長さん達もずいぶん大きくなったなぁとしみじみと思うことも多いのですが、やっぱり小学生のお兄さん・姉さんたちはずっとずっと大きいです。

年長さん達はこんなにたくさんの人の前で発表するのは初めてです。

f:id:tendoudays:20151204192123j:plain

本番さながらの雰囲気のなかで、年長さん達は力いっぱい!元気にオペレッタを発表することができました。

f:id:tendoudays:20151204192054j:plain

五年生の皆さんからはすばらしいリコーダーの演奏をしていただきました。

演奏の間、年長さんたちの席からずっと「スゴい!スゴい!」という声が聞こえてきました。

f:id:tendoudays:20151204192107j:plain

春になると、今年の年長さんからもたくさん古賀小学校に進学します。そのとき最高学年の六年生として子ども達を迎えてくれるのは、今日遊びに来てくれたお兄さん・お姉さん達です。

f:id:tendoudays:20151204191954j:plain

お兄さん・お姉さん達が帰るとき、年長さん達はベランダから(今日は特別です!)いつまでも手を振っていました。

明日はいよいよ天童幼稚園の生活発表会です!年長さん達はきっと最高の発表ができると思います。

古賀小学校五年生の皆さん、今日はありがとうございました !