てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

夏祭りごっこ

たくさんの提灯が飾られて、お遊戯室は雰囲気たっぷりの夏祭り会場に変身です。

残念ながら今年度も保護者参加行事としての夏祭りの開催は見送りましたが、子どもたちだけでの園内行事として夏祭りごっこを開催しています。

まずは先生たちの太鼓のリズムで盆踊りを踊ります。各学年ごとにとても元気いっぱいの盆踊りでした。

そして、盆踊りの後は年長さん達が準備したたくさんのお店が登場して縁日(お店屋さんごっこ)のスタートです!

浴衣や甚平、ハッピに身を包んだ年長のお兄さん・お姉さん達が「いらっしゃいませ!」と声を張り上げると本当の屋台のようで、みんなお祭り気分でお買い物を楽しみました。

お部屋に帰ってきてからも、たくさんお買い物をしたおもちゃやお菓子で楽しい時間は続きました。