てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

お泊まり保育 1日目!

お泊まり保育の1日目は事故や怪我なく無事に終わろうとしています。子どもたちは先ほど、お遊戯室でみんな一緒におやすみしたところです。

年長組のお兄さん・お姉さんたちは元気いっぱいに今日の活動をやり遂げました!

ご家族のみなさんに見送られてお遊戯室に集合したあと、まずはみんなでバスに乗って長崎市科学館にプラネタリウム鑑賞に出かけました。

クレヨンしんちゃんの映画の上映では、宇宙を舞台とした物語にワクワクドキドキしましたよ。

園に戻った後はグループの話し合いをして、それからゲーム大会にもりあがりました。

晩ご飯には美味しいカレーとサラダ、デザートのゼリーをいただきました。

自分たちでお片付けをしたあとは花火大会パジャマショーを楽しみました。

いよいよお休みの時間です。おやすみの絵本の読み聞かせのあとは、就寝の準備です。

保護者の方と離れて眠ることが初めての子もいましたが、お友達と一緒に眠ることについて不安よりも期待感の方が大きかったようで、和気あいあいとした雰囲気で布団を敷くことができました。

いまは職員の見守りのもとみんなスヤスヤ眠っています。

子ども達を勇気づけ、快く送り出してくださいましたことに心よりの感謝を申し上げます。

明日はこのお泊まり保育を経て一回り大きく成長した子ども達の姿を楽しみにしていていただければと思います。お迎えをよろしくお願いいたします。