てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

令和3年度が始まりました!

令和3年度を迎えました。登園してきた子ども達を新しいクラス・新しいお友だち、新しい担任の先生たちが待っています!

f:id:tendoudays:20210402164206j:plain

f:id:tendoudays:20210402164214j:plain

園の玄関では進級・新入園のお友達と先生たちが笑顔でご挨拶です。

f:id:tendoudays:20210402164227j:plain

f:id:tendoudays:20210402164348j:plain

f:id:tendoudays:20210402164607j:plain

お部屋に集まった年少組さんは、さっそく園内を探検していろいろ園生活のルールを教えてもらったあと、まだかろうじてサクラの残っている園庭での自由遊びを中心にすごしした。

f:id:tendoudays:20210402164422j:plain

f:id:tendoudays:20210402164501j:plain

f:id:tendoudays:20210402164513j:plain

f:id:tendoudays:20210402164527j:plain

f:id:tendoudays:20210402164542j:plain

園庭では、お散歩をしている保育園(未満児)の先生と進級園児さんたちのさっそくの再会もありました。

f:id:tendoudays:20210402164438j:plain

年中組さん達はさっそく製作活動に取り組んでいます。紙コップにさされたストローを吹くと、ムクムクムクっとオバケだぞ~!

f:id:tendoudays:20210402164740j:plain

f:id:tendoudays:20210402164800j:plain

園庭の中央に目を向けると年長組さん達はクラス対抗のかけっこやリレー大会で熱戦を繰り広げています。つい数日前まで年中組さんだったとは思えない迫力です。

f:id:tendoudays:20210402164818j:plain

f:id:tendoudays:20210402164834j:plain

としてはかなり気温があがった園庭で、砂場ではダイナミックな泥んこ遊びが繰り広げられていました。

f:id:tendoudays:20210402164848j:plain

もちろん、しっかりと遊びながら、定期的な水分補給を心がけています。

f:id:tendoudays:20210402164905j:plain

令和3年度に入りましたが、まだプレイルーム(預かり保育・保育時間)です。クラスのお友達が全員勢ぞろいして1学期が始まるのはもう少し先です。その日への期待で胸をふくらませながら、毎日を元気いっぱいに過ごします。

f:id:tendoudays:20210402164936j:plain

f:id:tendoudays:20210402145840j:plain