てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

ピーピー豆を集めたよ!

園庭で遊んでいた子どもたちが職員室に「袋をください!」と駆け込んできました。なにかを見つけたみたいです。

バケツのなかをみせてもらうといわゆる「ピーピー豆」(カラスノエンドウがたくさん入っていました。園庭の奥の植木のスペースには、季節ごとに子どもたちの大好きな色んな草花が生えてきます。

収穫したカラスノエンドウを誇らしげに持ち帰る子どもたちです。今ではそういうことを目にすることも減りましたが、カラスノエンドウは食用になったり、子どもたちの遊び道具になったりと私たちに身近だった植物です。

持ち帰ったあとも色々観察してみてくださいね。